みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

投票しました(o'∀'o)ノ 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」

f:id:mikemof:20211127085155j:plain

11/27(土) 晴れ

またこの季節がやって参りました。

締め切り間近、ということで投票を済ませました。

 

www.fundoftheyear.jp

投票した投資信託は前回に引き続き楽天・全世界株式インデックス・ファンド」

手持ちの5ポイント全て投票しました。

 

後発で同様の全世界株型ファンドが生まれていますが、より信託報酬の低いファンドに資金が流入して知名度が低迷しているのでは?という不安があり、このファンドを忘れてほしくない、という思いを込めて投票しました。

 

ところが、よくよく純資産総額を調べてみると11/26現在、楽天・全世界株式インデックス・ファンド」は1,417億円で、14位にランキングされていました。

 

www.nikkei.com

純資産総額3,560億円でランキング5位の「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」には及びませんが、同カテゴリのファンドとしては第2位の位置につけており、思いのほか健闘しているな、という印象です。

 

今後、更なる信託報酬の低減に動くのか?気になるところではあります。

「バンガード」の名に恥じない運用に期待しています。