みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2020年1月積み立て状況

f:id:mikemof:20200125144714j:plain

春節到来

今月も投信積み立てを実行しました。投資するタイミングとしては月2回に分けています。

 

月初は楽天証券の特定口座でポイント投資を活用して以下のファンドに投資しています。クレジットカード払いになるので否応無しに月初になっています。

 

eMAXIS slim国内株式(TOPIX

eMAXIS slim先進国株式インデックス

eMAXIS slim新興国株式インデックス

三井住友・DC日本リートインデックスファンド

 

投資比率は以下のグラフの通り。

f:id:mikemof:20200125145200p:plain

基本的なアセットアロケーション

昨年は日経平均が大きく売られる中でJREITが躍進し、ポートフォリオを下支えする役目を大いに果たしてくれました。日経平均が下がるとJREITが上がる。日経平均が上がるとJREITが下がる。必ずしもそうでない日もありましたが、概ね日経平均とは逆の動きをする事が多かった。このような経験から分散投資の大切さを実感しました。今後、より下落への耐性を付けたいので国内債券への投資を検討中です。もう少し株式を減らしてもいいかなぁ〜と思っています。

 

そして月中にはSBI証券のつみたてNISAで以下のファンドに投資しています。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

 

こちらがメインの投資先になります。制度開始時から積み立てを続けています。

年間の枠が決まっているので、目一杯埋めていくだけのかんたんなお仕事ですw

 

楽天証券での投資額を合わせても資産規模はそれほど大きくないのでまだ気楽なものです。やはりインデックス投資は個別株と比較してそれほど値動きが荒くないので安心感はありますね。

毎月コツコツ積み立てていくスタイルも悪くありません。世界情勢を横目にみながらゆったり航海していくイメージです。バンガードさんのツイッターでも確かこんなような事を言っていたようなw

 

 

あとは自分次第かな?トチ狂ったりせず、落ち着いて積み立てを継続出来る環境があればそう大きく間違わないような気がしています。