みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2023年GW

5/7(日)雨

 

あっという間にゴールデンウィークが過ぎ去ってしまいました。なんだかあんまり休んだ気がしません。それというのも。。。

 

今年はカレンダー通りの休みでしたが、夜勤の関係で実質的に休みに入ったのが、5/3の朝からでした。

 

そこから更に時差ボケの回復を待って、ようやくゴールデンウイークを満喫できるようになったのが、5/5ごろ。

 

時差ボケがマシになったのはいいけれども、足腰が痛み、体が重たくてしょうがない。さすがに寄る年並には勝てないようです。

 

だからといって、ダラダラとベッドの上で過ごすのは良くないと分かっていたので、あらかじめ予定を入れていました。

 

コロナ禍も終焉を迎え、ゴールデンウィーク中はどこも混み合う事が予想されたので旅行などは計画せず。イタリア映画祭を楽しむことに決めていました。

www.asahi.com

鑑賞したのは以下の4点。規則正しい生活を取り戻すべく、一日1本づつ、同じ時間帯に上映される作品を選んで有楽町まで足を運びました。通勤に比べたらマシだろうと考えていましたが、案外疲れましたw

左から「デルタ」「奇妙なこと」「無限の広がり」「乾いたローマ」

 

このイタリア映画祭の魅力は、作品のラインナップもさることながら、イタリアの地から俳優たちや監督たちが来日し、生の舞台挨拶や上映後のQ&Aでより深く映画の背景を知る事が出来ることです。

 

コロナ禍で3年間このような機会が奪われていただけに、ようやくコロナも克服しつつあるのだと改めて実感しました。

 

体調はボロボロでしたが、無理にでも出掛ける用事を作り、自分を整える事って案外大事な事なんだなぁ〜と痛感しました。また来年もこの映画祭に参加出来るよう、生き延びようと思いましたw 現場からは以上です。