みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2021 GW 1日目

f:id:mikemof:20210429180834j:plain

4/29(木)雨 昭和の日

 

緊急事態宣言下のゴールデンウィークagain。

この先(生きていれば)そうそうこんな事もないだろうから、どんな生活をしているのかや、感じたことについてドキュメント代わりに書いておこうと思う。

 

昨日朝、夜勤3連チャンをこなして帰宅。そこから連休に突入。ひと眠りして夕方に起床するも、体へのダメージは半端なく程なくして再びベッドに戻って寝る。時差ボケで何も出来やしない。

 

そして今日は朝5時頃に目が覚めた。ノープランのGWの始まり。しばらくベッドの中でスマホいじりして7時頃にようやく起きてアイスを食べる。昨日は晩ご飯食べてないから腹ぺこだった。 体も重たい。

 

朝のワイドショーは紀州ドン・ファンの元妻の話題で持ち切りだ。この人AVにも出演してたのね...。お察しって感じ。生前は豪快であった紀州ドン・ファン。いくら大金持ちとはいえ人生の結末があのようなものになるなんて空しい。人を見る目も養わないとね。人生カネだけじゃないと痛感させられる。そんなワイドショーを尻目にしばしネットを徘徊してからシンクに溜っていた洗い物を片付ける。

 

その後、柄にもない某資格の勉強を始める。昨年末、会社の通信教育に申し込んで届いていた教材を読み込む。こう書くとさぞ真面目に集中してやっていると思われるかも知れないが、そうではない。好きな音楽を流しつつ、時折ネットを見たりと度々脱線している。自宅は誘惑が多い(言い訳)

 

勉強中の資格は初級者向けであり、この資格を取得したからといって特段のメリットがあるわけではない。大してアピールにもならないw それは分かってる。まあコロナで気軽に外出できない日々が続いているし、実際の業務にもある程度通じる部分があるので持て余した時間を活用しようと思い立って始めたこと。何もせずぼーっとしてるよりはアタマのトレーニング代わりにもなるし、職場でのストレスからくる意味不明な不安感を払拭するためにも多少は意義があるように思う。

 

ちびちび隙間時間に進めてきたから進捗はあまり芳しくないけど、約400ページあるテキストもそろそろ終盤に差しかかってきた。今後は復習と問題集をガンガン解いていくフェーズに入る。提出すべき課題もこのGW期間中に全て終わらせ本番に備えておきたい。受講期限の7月までには何とか資格取得を目指したい。

 

そんなこんなで少し早めのお昼ご飯にする。余っていたご飯をお茶漬けにして、ブリの切り身を焼いて昨日スーパーで仕入れたサラダを食べる。脂っこいものは避け、塩分もなるべく控えるようにしてる。物足りないけど体のためにはこれくらいが丁度いい。

 

腹八分目にしたところで、今度は新聞記事で気になったものをノートに書き写す作業に入る。これは仕事でキーボードを打ちっぱなしの生活により、手書きで文字を書くのが難しくなったことに対するリハビリの一環。大学ノート約1ページ分40分ほどかけて完了。それからまた少し資格勉強のために教材を読み込む。もちろん脱線しつつw

 

教材を読み込むのに疲れ、ベッドに入って昼寝しようとするも昨日たっぷり寝たせいか眠れず。それでも体は重たいんだけどね。難しい。目が冴えて仕方ないので保有中の個別株に思いを巡らす。主力銘柄である半導体関連株がどこまで成長するか楽しみ。コロナショックで損切りしなくて良かった。長期投資家の端くれとしてささやかながらも恩恵に預かれれば幸いだ。

 

夕方になって晩ご飯をどうしようかアイデアを練る。余った茄子や先日仕入れたにんにくがあるので、冷凍のエビ、タコ、ホタテを加えたシーフードパスタに決定。最近わずかばかりだけど時間にゆとりが出来たからか、料理をするのが苦にならなくなってきた。健康に直結するので食事って本当に大切だと思う。

 

今日は一歩も外に出ずに終了だ。引き続き明日もノープラン。このあとはもう少し資格の勉強しようかな。大型連休とは言うものの全然物足りない。一ヶ月くらい休まないと完全にリフレッシュするなんて無理だと思う今日この頃。