みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

Document 2021年 夏 #010

f:id:mikemof:20210814221726p:plain

8/14(土)雨

 

本日2回目のワクチン接種へ。7時前に起床して寝汗を洗い流し、ヒゲを剃って、歯を磨いて、体温計って、予診票書いて準備を整える。朝からけっこう忙しい。

 

9時きっかりに家を出て歩いてワクチン接種会場に向かう。接種しやすいようにTシャツ一枚で出てきたけど、雨が降っていて若干寒かった。会場に到着して歩いていると敷地内の警備員さんに挨拶されたので、か細い声で返す。

 

関係ないけど、最近髪型を変えて優しそうに見えるようになったのか、以前と比べてやたらと人に話しかけられるようになった。いいんだか、悪いんだか。こないだの小田急線車内で刃傷沙汰を起こした犯人は外見で人を判断しているようだったから、前のようにツンツンのいかつい髪型に戻そうかな。

 

話しが脱線した。ワクチン接種会場での受付方法は前回と同じ。特に迷う事もなくスムーズに進んだ。9時10分頃に受付して、9時20分頃に接種完了。15分その場で待機してから終了。終わってみればあっという間だった。その足で近所のスーパーに寄ってバナナとアイスを買って帰った。

 

副反応で苦しむ前にと思い、朝の日課となった新聞記事の書き取りを急いで済ませる。終わるともうお昼。栄養のバランスを考えつつ簡単な昼ご飯を作って食べる。朝から動き回っていたせいか、どっと疲れが出てきたので昼寝する。この頃には接種した左腕がまた前回と同じように痛みはじめていた。

 

昼寝から起きたら5時。また寝過ぎてしまった。本日の東京都のコロナ感染者数は5,094人。全国での感染者数は20,151人。連日2万人を超えている。収まる気配は一向に無し。大雨のニュースと相俟ってどこか悲壮なムードに包まれている。

 

ひとまずワクチン接種は完了した。それでも感染しないとは限らないから、愚直に密を避け、手を洗い、換気を続けていくしかない。当面窮屈な生活はまだ続く。どこかエアポケットの中にでもいるような感覚。若い人には気の毒に思うが、走り続けてきたおっさんにとっては人生の中休みだと捉えることにしている。

 

長期病欠(約2年)の同僚をフォローしてパンクしてノイローゼになったし、この頻繁に病欠を繰り返す同僚が今は上司になって職場にはもう愛想が尽きた。仮病なのがはっきりしたからね。もしこのインチキ野郎を裁く法廷があるとしたら、遠慮なく突き出してやりたい。それ以外ではしょうもない恋愛ごっこに巻き込まれて不愉快な思いもした。これはいつか別の記事にまとめようと思っている。まあ職場のくだらない飲み会(人事評価に直結)が無くなったのは良かったけど。

 

これまでの事。これからの事。色々考えてしまう。急にステイホームをせざるを得なくなって、これまでは随分と雑な生活をしてきたんだな〜、と実感している。このコロナ禍は、人生の軌道修正を図るべき時にきているんだと前向きに捉えている。もう仕事にはうんざりだ。もっと丁寧に日々を生きていきたい。まあそれには先立つ物が必要なんだけれど、まだまだ...。

 

夕方、副反応は腕が痛むだけで発熱はないので小一時間ほど某資格の勉強をした。これまで学習した範囲を復習すべくテキストを読み込んだ。進捗は芳しくない。もう少し勉強時間を増やさないと。

 

ワクチンのせいか、だんだん体がだるくなってきたのでベッドで一休みしてから晩ご飯にする。そばを茹でて塩鯖を焼いただけの質素な晩ご飯。仕事のようにそれほどエネルギーを使ったわけではないからこれくらいがちょうどいい。

 

今のところはワクチンの副反応も大したことはない。この調子で明日は全回復に向かっていたらいいな。