みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

ワクチン接種2回目のあとの副反応

f:id:mikemof:20210816223742j:plain

8/16(月)曇り時々雨

 

昨日の連休最終日。ワクチン接種の副反応からくる発熱がピークに達し、夕方からダウンしていました。連休中は毎日ブログを更新しようと思っていましたが、最後の最後で叶いませんでした。

 

発熱を感じ始めたのが早朝5時頃。薬を飲んで、朝からお昼過ぎまでは37℃前後で推移していた体温が、夕方5時頃から跳ね上がりました。ちょうどお腹が空き始め、お昼に飲んだ薬の効果も切れるタイミングだったと思います。

 

悪寒に襲われ、体がガクガク震える始末。慌てて体温を計ったら37.6℃。これはマズいと思い、あらかじめ研いでおいた米を炊き、これまた作っておいたカレーをあたためて早めの晩ご飯に。調理の合間も寒気がするので、毛布にくるまっていました。

 

カレーを食べて、薬を飲んでようやくひと息つきました。そこからはどっと疲れが出たので、気絶するように朝まで眠っていました。てっきり発熱のピークはお昼頃でそこからは下り坂に向かうだろうと勝手に思い込んでいましたが、意表を突かれました。

 

一晩明けた今朝もどこか熱っぽく、体がふわふわしていました。出来ればもう一日休みたかったですが、生憎ヘビーな業務が待ち構えているので薬を飲んで出勤しました。

 

正直、ワクチン接種の副反応がここまで長引くとは思いませんでした。1回目のときほど接種した腕が痛くなる事は無かったし、発熱し始めてもそれほど高熱というわけでもなかったので油断しました。

 

もちろん個人差があるので一概にこうなる、とは言えませんが、これからワクチン接種をされる方はくれぐれも無理のない日程で接種して頂くのをオススメします。一人暮らしの方は、薬、ご飯、飲み物、毛布をあらかじめ準備しておいたほうが良いです。過度に恐れる必要もないと思いますが、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

ではここで一句。「正しく恐れろ、ホトトギス」(失礼w)以上。