みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2021年8月積み立て状況

f:id:mikemof:20210822132435j:plain

8/22(日)晴れ時々曇り

 

8月の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーションも以下の通りで特に変更はありません。

f:id:mikemof:20210822132452p:plain

アセットアロケーション

 

8月も半ばを過ぎ、夏枯れ相場真っ只中なのか調整が続いています。日経平均PERも13倍を割りました。

 

日経平均PER PBR 日経平均株価適正水準

f:id:mikemof:20210822133725p:plain

 

マクロで見ればコロナウイルスの変異株による世界経済の減速懸念や、FRBによる金融緩和縮小への懸念から売りが続いている模様です。

 

こと日本株に関して言えば、連日国内のコロナ新規感染者数が2万人台で推移していることから、緊急事態宣言の延長にともなう内需回復の遅れが嫌気されているようです。

 

まあ、だからといってジタバタしても仕方ありません。投資の成果を刈り取るのはまだ何年も先の話しです。目先の相場状況に一喜一憂するのもメンタル的によろしくない。一定の割合で日本株にも分散投資していますが、割安で積み立てられると思えば悪くありません。

 

コロナの感染状況は日を追うごとに悪化している状況ですが、まずはこの局面を生き延びなければなりません。コロナ対策を徹底し、目の前の自分の生活に集中すること。困難な状況にあることには変わりありませんが、こんな中でも想像力を膨らませ、自分なりの楽しみを見つけてやり過ごせればと思います。

 

ひとまずワクチン接種も2回済ませました。だからといってウイルスを100%予防できるわけではありません。自分が感染しないことも大事ですが、人に感染させないことも同じくらい大事なことです。

 

ワクチンを接種するにしても様々な意見があることは分かります。正直、私もこんな状況でなければ積極的にワクチンを接種したいなどとは思わなかったでしょう。決して好き好んで接種している訳ではありません。

 

ご存知の通り、ワクチン接種は強制ではありません。もし仮に私が接種したワクチンが悪影響を及ぼし、将来取り返しのつかない事態になったとしてもそれはそれで受け入れるつもりです。投資もそうだけど、人生にも100%安全なんてことは無いわけで。これは今に始まったことでもなく。

 

今回、リスクは承知のうえでワクチン接種が最善の対策であると考えたので行動したまでです。だからと言って、ワクチン接種を見送る人をとやかくいう気もありません。

それぞれの選択は尊重されてしかるべきだと思います。その結果どうなろうとも、それは自分が選択したことだから。もうそういう時代に生きてるってことを認識するしかない。

 

このような状況を踏まえて考えると、ワクチン接種に関して立場や考えの違いを理由に人を揶揄したり、小馬鹿にして対立や分断を煽るような輩を見るとアホらしくなってきますね。むしろ好んでそのような混乱や分断を巻き起こしているのではないか?との疑念を抱きます。政府への不満の矛先を逸らせようという魂胆じゃないかと。まあそもそも匿名で好き勝手に情報をまき散らす輩は信用に値しないのは言うまでもありませんが。

 

確かに現実は厳しい。まだしばらくタフな状況が続くと思いますが、笑いを忘れず、こんな時だからこそ思いやりをもって日々を過ごしていきたいですね。同じ人間同士いがみ合っててもしかたないし。理想論だとかお花畑と言われるかもしれないけど、うまく連帯してこの国難を乗り越えていけたらいいですね。