みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2022 GW 6日目

5/4(水)晴れ みどりの日

 

7時過ぎに起床。昨夜の入浴効果か、いくぶん体が軽く感じられる。

 

ベッドから抜け出して、ぼーっとテレビを見る。相変わらず知床観光船事故やウクライナ情勢について報じている。また、数年ぶりに制限なしのゴールデンウイークということで、高速の渋滞情報もひんぱんに流れていた。

 

徐々にかつての生活が戻りつつあるようだ。渋滞、行楽地の混雑、すし詰めの満員電車も復活するのか。会社の飲み会も復活するだろうし、何だか複雑な思い。別にコロナ禍で廃れた慣習まで復活しなくても...。

 

そうこうしているうちに出かける時間。イタリア映画祭最終日ということで、身支度を整え家を出る。またまた渋谷へ。昨日よりも気持ち気温が高いようなので半袖シャツで出かける。この時期は本当に爽やかで大好きだ。

 

本日鑑賞したのは「キアラへ」。

上映直前に、主演女優のスワミ・ロートロさんがイタリアのアカデミー賞こと、ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で主演女優賞を受賞した事を知りたまげた。ベテランを押しのけ、まだ十代でしかも素人だというのだから。

 

肝心の映画ももちろん良かった。イタリアという国の、知られざる負の側面をまざまざと見せつけられた思い。それでもラスト、最終的に彼女が下した決断に救われる。派手な演出などはないものの、この映画もまたずしりと心に残る物語だった。ハリウッド映画にはないこの感覚。何と言うか深みがあるというか、心理描写が丹念なのだろうと感じる。

 

本日で東京でのイタリア映画祭は終了。また来年まで生き延びて、素晴らしい映画を堪能したいものだ。映画が終わってちょうどお昼過ぎ。飲まず喰わずで出てきたので腹ぺこだった。真っすぐ家に帰ってちゃちゃっと料理を作って食べる。

 

満腹になると、また体がだるくなってくる。そのままベッドへダウン。少し行動しただけでどっと疲れが押し寄せる。一体私の体はどうなってしまったのだろうか...。

そのまま夕方までベッドでごろごろ。何もやる気が湧いてこない。花粉で相変わらず鼻がムズムズ、喉もイガイガして不快。

 

そんなこんなで結局、うだうだ過ごして終わる。このブログを書くだけで精一杯。なんだかな〜。