みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

夜勤明け〜山口洋(HEATWAVE)solo live

f:id:mikemof:20210403195523j:plain

4/3(土)晴れ

 

夜勤明けで朝10時頃に帰宅。夜勤を2日こなして今日から火曜まで休み。

少々長めの休みになるけど、体へのダメージを考慮するとこれくらい休まないとしんどい。

 

昨夜は深夜の社食で提供されたカルボナーラ(w)を食べるも、思いのほか消化が良かったらしく、朝方にはお腹がペコペコに。

 

仕事を終えて自宅最寄り駅に到着後、某牛丼チェーン店で厚切りロースかつ丼を食べた。かなりのボリュームで前回は完食するのにも難儀したけど、今回はフツーに完食できた。加齢で食が細くなったと悲観していたけどまだ大丈夫そうだ。体調次第かな?

 

家に到着後、風呂を沸かしている間に猛烈な眠気に襲われる。まずいと思いつつも眠気に抗えずそのまま気絶...その後夕方5時ちょい前に復活。夜勤明けの疲労が嘘のように消えており、かつ丼の効果を実感する。たまにはガッツリメニューを食べるのも悪くないようだ。

 

バタバタと家事を済ませた後、本日の最大のミッションである配信ライブのチケットを購入。敬愛するバンド、HEATWAVE山口洋さんのソロライブを見逃すわけにはいかない。

twitcasting.tv

ライブの模様はこちら。MacBookと32インチの液晶テレビHDMIケーブルで繋いで視聴。液晶テレビのスピーカーが弱いので、音は普段から使っているSonyのワイヤレススピーカーにBluetooth接続。これでなかなか迫力が出て楽しめる。

f:id:mikemof:20210403195451j:plain
f:id:mikemof:20210403195506j:plain

 

肝心のライブは素晴らしいの一言に尽きる。

 

コロナ禍でライブ活動が出来ない間、ほぼ毎週末にインスタライブで楽しませてもらいました。その回数なんと20回。毎回趣向を凝らした内容で、そこで培ったノウハウが今回のソロライブに活かされていると感じました。

 

持ち歌のみならず、Velvet UndergroundLOU REED美空ひばりのカバー、福島や宮古島の民謡など。音楽に対する愛とリスペクトが如実に感じられるライブでした。

 

今回は伝家の宝刀であるグレッチでの演奏がメインという事もあり、これまで溜っていた鬱憤を晴らすような熱さを感じました。ライブハウスでの演奏なので音も気兼ねする事無く鳴らせるし、配信を意識したカメラワークも相俟って一種のドキュメンタリー映画のようでもありました。

 

普段は仕事にまつわる諸々でテンション低めの日々を送っていますが、今回のライブ配信を視聴して良い気分転換になりました。やはり音楽はいいものですね。

 

またいつライブハウスで生演奏を見る事ができるようになるか分かりませんが、ライブのみならず旅行に出かけたり、壊れたままのバイクを修理したり、少しずつでもかつての生活を取り戻す事が出来れば良いなと思いました。

 

色々あるけど、やっぱ人生楽しまなきゃ損だよね。

f:id:mikemof:20210403210956p:plain