みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2021年7月積み立て状況

f:id:mikemof:20210718082151j:plain

7/18(日)晴れ

 

7月の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーション(資産配分)も以下の通りで変更ありません。

f:id:mikemof:20210221164719p:plain

 

一度資産配分を決めれば、それに従い淡々と積み立て続けるだけなのでほとんど手間はかかりません。面倒くさがりのみけもふにとっては大変有り難い投資方法です。

 

積み立て投資を始めて今年で5年目を迎えましたが、こうしたシンプルさが長続きする要因の一つなのかな?と思います。

 

この5年の間にコロナショックなどの波乱相場があり、一時は約3割ほど資産が目減りしましたが、一年を経過した今では何事も無かったかのように元に戻りました。波乱を乗り越えた資産はむしろ足腰が強くなって、より強固な地盤を築き上げたような気がします。雨降って地固まるとでもいいますか。

 

もちろんこうして投資を続けていられるのは、嫌々ながらもサラリーマンをやって月々の稼ぎを得ているからに他なりません。コロナの影響も軽微で給与の支払いも問題なく受けているから少しは勤務先に感謝すべきなのかもしれませんが...。複雑です。

 

話題は変わって先日初めてインデックス投資ナイトに参加しました。先日といってももう2週間前の話しになりますが...。

www.idxnght.com

コロナ禍を受け昨年は中止となりましたが、今回は初のオンライン開催となりました。

以前からこのイベントに興味はあったものの、いざ渋谷の会場まで出向くとなると気後れしてしまい参加出来ませんでした。それがオンライン視聴ならば気兼ねなく参加できるので、この際思い切ってチケットを購入しました。

 

当日はそれまでに全ての用事を片付け、PCを32インチの液晶テレビに繋ぎ、準備万端。晩ご飯を食べながら視聴を始めたところ、徐々に動画の調子が思わしくなくなり途切れ途切れに。

 

登壇者のおぱるさんの「どん引き」発言のあたりから画面をリロードしても改善されず。先月購入した新しいWindowsマシンに切り替えて接続を試みるもダメ。結局、スマホアプリからの視聴に落ち着きました。

 

ようやく落ち着いて視聴出来たのは第2部の後半からでした。そして冷めてしまった晩ご飯をパクつきながら第3部へ。第3部のテーマはインデックス投資のゴールはどこにあるのか? ~FIREについて語り尽くす~ 」でした。

 

登壇者は司会カンチュンドさん、WATANKOさん、NightWalkerさん、吊られた男さん、山崎元さんの5名。錚々たる顔ぶれでトークの内容も聞き応えがありました。

 

最近メディアで取り上げられ話題になった「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」なる言葉があります。要約するならば「経済的独立を達成し、早期退職する」でしょうか。

 

FIREの起源は2010年代の米国にあるようです。FIRE ムーブメント - Wikipedia

f:id:mikemof:20210718103008p:plain

 印象的だったのは、安直なFIREに慎重な発言が多数を占めたことです。確かに辛い仕事から一刻もはやく抜け出したい気持ちは分かる。でもいち早く経済的独立を果たした先に何が残るのか? 案外それまで従事していた仕事が無くなることにより、何もやる事がなくて手持ち無沙汰になる可能性もあります。

 

肝心なのはFIREを達成したあとでも、自分なりの仕事というかライフワークを持ち続けられるかだと思いました。ワイフワークの有無によってその後の人生が大きく変わるような気がします。もしライフワークが見つからないとしても、経済的独立を確保出来ていれば「いつでも今の仕事を辞める事が出来る」という精神的な余裕から、そう辛い思いをする事も無くなるのではないでしょうか。

 

生きて行くうえで、何に価値を見い出し何を大切にしていくのか、それは人それぞれだと思います。メディアでFIREを目指して資産運用に取り組む人々を一括りにして語ってしまうのは無理があるのかなとも思いました。また、計画通りに資産が膨らんで行くとは限りません。相場の低迷期が長引けばそのぶんFIREも遠退くことになります。攻めと守りのバランスを上手く取っていかないと難しいでしょう。

 

視聴を通じ、FIREが必ずしも自分の人生の幸福を約束してくれるとは限らないし、そのあたりは注意しないといけないな、と考えさせられました。同時にFIREだけではない人生の奥深さを再認識しました。理想はFIを実現したうえで、自分の好きな事をライフワークにして生きて行く。完全にREしなくてもいい。その辺りが秘訣なのだろうと思いました。

 

登壇者の一人で、吊られた男さんが発言されていたように「やりたい事がいっぱいある」「やりたい事をやりたいようにやっていけばいいじゃん」(うろ覚えですみませんが、こんな発言だったかと)という言葉に集約されると思いました。吊られた男さん以外の方々の発言も溌剌とされ、仕事も人生も謳歌されていらっしゃるような印象を受けました。

 

今回のインデックス投資ナイトに参加し、上記のような視点というか、気付きに改めて思い至り、有意義な時間を過ごす事が出来たと思います。当たり前ですが、資産運用にのめり込んだり、お金を貯めることだけが人生ではないですし。

 

さすがに来年はワクチンも行き渡ってコロナも収束するでしょうし、会場にお客さんを入れて開催できることと思います。同時にオンラインでの配信も継続して頂けたらな、と思いました。(酒も飲めずあまり社交的でないみけもふにとっては嬉しい...)健康に注意してまた来年参加出来る事を楽しみにしています。