みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2019年 配当金収入

f:id:mikemof:20191215225601j:plain

今年の配当金収入が確定しました。

 

¥155,241

 

前年比で約2.6倍、一年でひと月一万円以上のベースアップを達成しました。

 

今年の純粋な労働による収入は前年比で約1割落ち込む見込みです。

働き方の変革とやらの影響です。

 

その落ち込みを十分に補えるほどの額ではありませんが、自力で成し遂げた収入として自分で自分を褒めてあげたいと思いますw 頂いた配当金は原則再投資資金としてプールしますが、生活費の足しにもしていく予定です。

 

2017年から株式投資を始め、実績は以下のグラフの通りです。

f:id:mikemof:20191215230521p:plain

配当金収入実績

順調に右肩上がりですが、いつ減配や無配になるか分からないのが配当金収入の難しいところ。最近は相場の調子も良く、今すぐに企業業績が悪化する事はなさそうです。

毎年右肩上がりで行ければ良いのですが。

 

そろそろ株価の先行きも怪しそうな気がします。オリンピック後は反動で景気も落ち込むような気がしています。株価は景気の先行指標。半年から1年後を織り込むと言いますから、来年はどうなる事やら。配当金収入は嬉しいですけど、投資は程々にしておかないといけませんねw