みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

コロナ・ショック余波 6

f:id:mikemof:20200531211955j:plain

嵐からの隠れ家へ

コロナ・ショックで何が起きたのか、どう変化したのかメモ。

 

【投資】

つみたてNISA 損益 -0.85%

特定口座 損益 -2.1%

個別株群 損益 -4.7%

 

かなり戻してきました。あの暴落が嘘のようです。順調に回復してきて逆に不気味です。もう少しでプラテンしそうです。このまますんなり全戻しするのか?はたまた2番底は来るのか?

 

今後の投資戦略としてはこのまま積み立て投資を継続しつつ、極力現金比率を高めておき、急落するようだったら個別株を買い増す、という作戦で行こうと思います。ま、よほどの事が無ければ積み立てはやめないでしょう。

 

【生活】

5/25(月)に約一月半以上に及んだ緊急事態宣言が解除された。当初5/31(日)までだったものが前倒しで解除された。朝の通勤時に人が戻ってきたのを実感する。とうとう新宿駅構内を真っすぐ歩けなくなったw 自宅から最寄り駅までのバスも混み混みで座れなくなった。しばらく電車もバスも空いてて快適だったのに、そういう意味ではチト残念。

 

5/11(月)にはいわゆるアベノマスクが届いていた。未だに使ってないけど。これからの季節に使うにしては地獄だね。そして昨日、ようやく特別定額給付金の申請書が届いた。貰えるものは貰う。さっさと必要な書類を準備して申請書を完成させる。明日の通勤時にポストに投函しよう。それにしても何故国の仕事はこんなに遅いんだろう。政治の問題なのか、官僚の問題なのか...。おそらくそのどちらもなんだろうな。一度、根本からぶち壊さないとどうにもならないのかもしれない。

 

今日は久々に午前中から野暮用で吉祥寺までショッピングに。バスの定期券を更新し、ベッドシーツと雪平鍋を購入。あまり貯蓄率にこだわると生活の質が落ちてしまうのでほどほどにお金を使っていこうと思う。微力だが少しでも経済に貢献できれば。街は8割がた復活したようだ。人出もコロナ前とほぼ変わらないくらいだった。もっとも大型店舗は相変わらず閉まっていた。本格的に復活が始まるのは明日6/1(月)から。むぅ〜、てことは明日からまた通勤ラッシュも復活するのか。しんどいのう〜。

 

【職場】

このコロナ禍においても職場は変わらず稼働していた。仕事は途絶える事無く流れ続けている。おかげさまで給与の支払いが滞る事はなかった。会社に感謝すべきだろうか。

感染リスクは依然として残る中、明日もフツーに出勤して仕事。まだ気は抜けない。テレワーク用のモバイルPCもすぐには追加投入されないので不足したまま。結局現在に至るまで1回しかテレワーク出来なかった。クソ上司(失礼)お気に入りのメンバーだけテレワークで個人用PCの使用が許可されるというクソ(失礼)みたいな状況。

 

ま、あのハラスメント気質のポンポコピーに媚びてへつらうくらいなら、今のままでもいいか。ウイルスに感染しなきゃいいだけの話し。感染したらしたで課内は大騒ぎになるだろう。その時は洗いざらい現状を吐き出してやるまで。戦いはまだ終わらない。茶坊主どもが多過ぎる。

 

てかオレは一体何と戦ってるんだ...。どうでもいいじゃない。自分の信じる道さえ歩いていけるのなら。てなわけで明日も図太く生きます。(=゚-゚)ノ ニャーン♪