みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2020年5月 DCMホールディングス(3050)

f:id:mikemof:20191215225601j:plain

昨日、DCMホールディングス(3050)より期末配当金が入金されました。

1株あたり配当金 14円(前年同月から変動なし)

 

DCMホールディングスはホームセンター業界首位の企業です。

全国の出店数は673店舗だそうです。(株主通信のDCM Reportより)最近、夕方にテレビを付けているとよくCMが流れています。ご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

もっとも関東では40店舗の展開なので首都圏にお住まいの方にはなじみが薄いかもしれません。主に店舗は中部、北海道、東北でそれぞれ100店舗以上展開しています。

 

2020年2月期の業績は安定しているように思います。経常利益を延ばしてきました。ただここから先はどうなるか予断を許さない状況かと思います。新たに期が変わって(2月決算なので)コロナウイルス禍が直撃した3月〜5月がどの程度の影響を及ぼすのかいささか不安です。案外、巣ごもり需要が支えになってそれほどでもなければいいな~。

 

投資魅力はこれまでの安定した業績に加え、株価の推移も安定的な事です。実際、ベータ値(対TOPIX)は0.15299%と驚異のパフォーマンスを叩き出しています。配当も増配傾向にあるのでじっくり保有し、何かの拍子で株価が下がる事があるようなら買い増していきたい銘柄ですね。今回のコロナ・ショックでは期待したほど株価が下がらなかったので追加投資は見送りました。こう考えてみると改めてディフェンシブ性が高いなぁ〜と実感しています。

 

投資魅力の一つに株主優待もあります。今回から株主優待制度が変更となり、これまではDCMブランド品の詰め合わせだったものが以下の写真の通り、株主買物優待券になりました。

f:id:mikemof:20200530224011j:plain

継続保有3年以上で金額がアップします。今回、継続保有3年の条件を満たすか怪しかったのですが、今回のみ継続保有2年以上でも3年以上と同じ基準で頂きました。ありがたやー。早速使わせてもらおうと思いましたが、近くにお店がない...。

うーんどうしようかなー(*´Д`)=3ハァ・・・