みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2020年3月 日本たばこ産業(2914)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

夜勤明けで帰宅したところ、日本たばこ産業(2914)より期末配当金が入金されていました。

 

1株あたり配当金 77円(前年同月比+2円)

配当情報 | JTウェブサイト

 

今期で連続増配はストップ。まあ業績を鑑みると致し方ないと思います。

 

先日、都合がついたので念願の株主総会に行ってきました。

そこは異様な雰囲気でした。コロナウイルス対策で入場時にサーモグラフィで体温チェック。カメラを見てゆっくり進むよう促される。少し進むと手指をアルコール消毒のうえマスクを配布されました。少々もたつきながらマスクを着用して会場入り。

 

会場の中は座席が前後左右各1メートル間隔で設置されており、ガランとした会場に違和感を覚えました。まさかここまで徹底しているとは。

 

総会冒頭、社長よりコロナ対策のため1時間程度で終了するとのアナウンス。実際、1時間弱で総会は駆け足で終わりました。こんなに短い総会は初めてでしたw

 

ひな壇に現れた役員達は全員マスクを着用しており、発言の際はその都度外して対応していたので煩わしそうでした。

 

とにかく時間がない、という感じの議事進行だったせいか株主との質疑応答もどこかちぐはぐなものがありました。中には質問に対して回答になっていないと思われる場面も。会場の中の株主からは「答えになってねーよ」という声も漏れ聞こえてきました。

 

異例ずくめの総会でしたが、収穫としては社長が「減配する事は考えていない」という発言があったことくらいでしょうか。まだ50代半ばという若さの社長。株主のとりとめのない発言にぴしゃりと釘を刺した時は、さすがというか社長としての気迫を感じました。

 

それくらい肝が据わっていないと大企業を引っ張っていく事は難しいのだろうなぁと思いました。本音を言えば、表向きだけでも鷹揚な態度が望ましいと思いましたがw

株主との真剣勝負の場でもあるので甘い事も言ってられないのでしょうね。

 

ただ肝心の株価は軟調です。4年連続で下落しています。倒産することはないでしょうがもう少し頑張ってほしいです。以上、元喫煙者からのお願いでした。