みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2019年9月21日時点の資産状況

3連休初日。大型の台風17号が近づいてきており、天気が心配です。また大きな被害が出なければ良いのですが...。9月も後半になり、かなり過ごしやすい気温になってきました。アタマがすっきりしているうちに現在の保有資産状況を確認してみました。

 

f:id:mikemof:20190921183249p:plain

2019年9月21日時点の資産状況

 

相変わらず個別株が比率の大半を占めていますw

投資信託は毎月一定の積立額を維持しているので変動なし。

ですが、個別株では一部売却したので以前と比較すると1%削減できました。

売却した銘柄は半導体メーカーのルネサスエレクトロニクス(6723)。

 

米中貿易摩擦に端を発した半導体セクターの調整や、巨額な買収案件への不安、業績低迷に伴うトップの解任等々、昨年末より悪材料満載で大きく売られ続けてきましたが、このところの日経平均連騰に呼応する形でようやくプラ転。微益ながら一部売却しました。

 

「景気敏感株」という言葉そのまま、値動きの激しさには参りました。

一時は評価額マイナス30%になった事もw。当然あまりいい気分はしませんでした。

これが個別株に投資するリスクなのだな、と痛感した次第です。何より依然として無配が続いている事もあり、今回の上昇局面でポジションを少しでも減らす事が出来たのは良かった。

 

とはいえ半導体セクターは今後の5G関連の進展に伴い、投資先としては有望ではないかと思っています。ルネサスエレクトロニクスは当面保有を続け、復配するのをじっくり待つ戦略とします。今回売却して解放された資金はまた大きな下落があった際に活用します。