みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

コロナ・ショック余波 2

 

f:id:mikemof:20200315222715j:plain

 

コロナ・ショックで何が起きたのか、どう変化したのかメモ。

 

【投資】

つみたてNISA -20.7%

特定口座 -17.8%

個別株群 -23%

 

ガツンときました。急落はしましたが、暴落と呼べるかどうかは微妙な感じ。このへんの感覚は人にもよるのでしょうけど。適度に下がった個別株を少しずつ拾っていますがそれでもこの有様。どこまで下がるか皆目見当もつかない状況。ダウ平均が毎日のように1,000㌦単位で上げ下げしても何とも思わなくなってきましたwチャンスとばかりに前のめりで個別株を買い増ししてきましたが、それでも追いつかないのでしばらく様子見にします。いつも通り投信の定期積み立てだけは継続します。退場する気はみじんもなし。

 

【生活】

利用している市営体育館の臨時休館が月内いっぱいまで延長に。本当は今週から再開するはずだったのだけれども。最低限の体力だけは維持すべく、狭い自室でストレッチと軽い筋トレ。これだけだと物足りないので、今月の給料が入ったらランニングシューズを買って近所を走ろうかなぁ。

 

土曜夕方6時総理大臣の記者会見。聞いていて途中からだるくなったのでベッドイン。何一つ具体的な対策は示されなかったような?徳のある指導者像を印象付けようとしただけのか。以前見たトランプ大統領の記者会見とは大違いだ。その場で記者の質問を正面から受けて丁々発止のやりとりをする様はとても印象的だった。内容や行動の善し悪しは別にしてトランプ大統領のほうがまだ好感が持てる。

 

この土日はどこにも出かけず引きこもり。金曜仕事帰りにスーパーに寄ったところ、相変わらずトイレットペーパーとティッシュペーパーの棚はすっからかん。誰が買い占めているのか?納豆コーナーも空っぽだった。そろそろいい加減にしてほしい。幸いトイレットペーパーとティッシュペーパーはあとひと月分はストックしてあるから大丈夫そうだけど、落ち着いたら少し多めにストックしておこう。

 

【職場】

職場では通勤、仕事中はマスク着用をするよう指示されている。申請すればマスクも配布してくれる。さらに毎日出社したらその日計った体温を専用の書式に書き込むようになった。各職場の出入り口にはアルコール消毒液が以前にも増して配置されるように。少しやり過ぎな感じもする。

 

本社の営業部門では一部リモートワークをしている模様。指示に不備があったので、担当営業さんに是正するよう電話したところ、やけに静かなところにいるな?と思っていたら案の定。その後指示が是正されるまで約一時間かかった。そんなに忙しいのか疑問。金曜は内示の日だったけど何も無く終了。この日は夜勤明けの翌日で普通に朝から勤務だったのでスーパーに寄って帰宅後、死んだように爆睡。

 

コロナウイルスは世界中に感染拡大の一途を辿っている印象。収束のメドも立たず当分相場も荒れそう。自分にはどうしようもないので放っておいて出来る事を粛々とやるしかないと改めて思う。