みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

コロナ・ショック余波 4

f:id:mikemof:20200411215335j:plain

 

コロナ・ショックで何が起きたのか、どう変化したのかメモ。

 

【投資】

つみたてNISA -8.6%

特定口座 -9.7%

個別株群 -14%

 

先月の一番底からかなり回復してきた。投信はマイナス幅が1桁台までに持ち直してきた。このまま上がり続けてくれれば良いけれど、そうはいかないのが投資の世界。一部の報道では世界恐慌以来の不景気が訪れるなんて話しもあります。ま、あまり期待せずに見守る事しか出来ない。投信積み立ては変わらず実行し、あとは2番底に備えて余力を蓄えておこうと思う。それがいつになるかは全く分からないけど...。早くセミリタイアに導いて頂きたい。

 

【生活】

緊急事態宣言が発令されて初めての週末。久しぶりに土日まるまる休み。夜勤明けのため次の昼勤に備えて体調を整える。ストレッチを中心に、腕立て、腹筋、背筋、スクワットを3セット行う。スクワットの方法はもう少し改善の余地がありそうだ。外で軽くジョギングしようかとも考えたが、雲行きが怪しくなってきたので断念。体調は昼夜交代勤による時差ボケ以外は特に問題なし。ぴんぴんしてる。

 

街の様子が気になりyoutubeで渋谷スクランブル交差点のライブカメラを見る。人が減ったとは言うが、信号待ちになればどこからともなく人が現れ結構な数に。それほど減ったようには感じられなかった。こんな緩さで大丈夫なのだろうか。

 

否応無しに部屋に一人閉じこもる生活。これは別に今までと変わらない。一人でいる事にはもう慣れている。寂しくてどうしようもないという感じでもない。Amazonのセールで安く買えた電子書籍で未読のものがたくさんあるからじっくり読書しようと思う。

iTunesでダウンロードした音楽も結構あるからじっくり鑑賞するにはいい機会。こうしてみると忙しいなw

 

夜、近所のスーパーに買い出しに行く。品揃えが心配だったが、大丈夫そうだった。いつもより商品の数が少ないように感じたが、必要最低限のものは揃っていた。ちょっと安心。

 

本日の東京都内ではコロナウイルス感染者数が197人確認され、また最多数を更新した。現時点で歯止めが効いていない状況。ニューヨークと同じ状態になるのも時間の問題だろう。国内での感染者数も止まるところを知らず、うなぎのぼり。国の対応は何をするにしても遅過ぎる。震源地である中国に最も近い国の一つであるにも関わらず。あっちに気を使い、こっちに気を使い、練り上げた対策はちぐはぐで複雑怪奇な代物に。経済優先で人命が後回しになっていると感じる。長期政権故の弊害もあるのだろう。もうあの顔を見るのも、あの声を聞くのもたくさんだ。

 

【職場】

他拠点でコロナウイルス感染者が発生した模様。もう仕方ないよね。こんな状況じゃ。テレワークにはいつ移行できるかも分からない。普通に通勤電車に揺られて通勤する生活。危険手当でも出してほしいものだ。とっくの昔に職場にはもう何も期待していないけどね。もっと早く貯蓄や投資に目覚めていればなぁ...。