みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

緊急事態宣言

f:id:mikemof:20200407230216j:plain

史上初

本日、緊急事態宣言が発令された。

日付が変わって、8日午前0時から効力発生。期間は大型連休が終わる5月6日まで。

 

見た事、聞いた事、感じた事をメモ。

 

発令を知ったのは長い長い打ち合わせが終わり、自席に戻ってヤフーニュースを見て。職場内では特に変化は無し。明日も明後日もフツーに仕事で出勤だからね。

 

ただ、組織の雲の上のほうからやっとテレワークを実施するようにお達しが出た。何も準備が出来ていないのに。テレワークに必要な端末とかどーすんの?今から調達しても間に合わないでしょ。何を今さら。

 

今日は実務でもコロナの影響をもろに受けて帰りが遅くなった。22時頃に最寄りのスーパーに赴いたところ既に閉店していた。ポイント10倍デーだったのにしくじった。いつもなら平日は24時までやっていたのに。緊急事態宣言発令の影響か。

 

自粛はあくまでも「要請」であって「強制」ではないとの事。ここがミソなんだろう。自粛要請で生じる損害は保証対象外だそうだ。自粛と保証をセットにする考えも無いという。なんじゃそりゃ。保証で財政支出を増やしたくないんだろう。「強制」にすれば保証せざるを得なくなる。だから「要請」に留める。

 

緊急事態宣言とはいえ、あくまでも「要請」に過ぎないから罰則もない。日本人はお上の言う事には従順な質だそうだからそれを見透かされての事なのか。それでもそれに抗って営業を続けるお店もあるようだ。

 

そもそも危機を強調するわりには緊急事態宣言を出すの遅いんじゃない?

密閉、密集、密接がダメなら通勤電車はとっくの昔にNGなのでは?

マスク2枚の件といい色々ひど過ぎる。今まで何のために税金払ってきたのか。

アホらしくなる。

 

帰宅してコンビニ弁当を食べながらニュース番組を見る。生放送で総理大臣が喋っていた。相変わらずペラペラよく喋るけどちっとも心に響いてこない。焦っているのか早口だった。早く帰りたいのだろうか。

 

9年前の東日本大震災の、当時の混乱ぶりが改めて思い起こされる。

国は自分を守ってくれない。当たり前の事かもしれないが、自分の身は自分で守るしかないのだ。