みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

ロックダウン

f:id:mikemof:20200325230611j:plain

 

ヘトヘトになって帰宅するとこんなニュースが。

headlines.yahoo.co.jp

オリンピック開催延期が決定した矢先、図ったようにコロナウイルス感染者が急増しだしました。これは何かの偶然でしょうか。推測の域を出ませんが、私にはそうは思えません。そもそもこのような会見を開くという事は、コロナウイルス感染拡大の封じ込め失敗を認めたようなものではないでしょうか。

 

もし本当に都市封鎖が実行されたらどうなるのか。全く見当も付きません。これから自分でも調べるしかないでしょう。少なくとも出社は無理になりそうです。住まいは都内、職場は埼玉なので。

 

小池都知事の会見後、すぐさまスーパーで買い占めが始まったそうです。買い占めに走る気持ちは理解できなくもありませんが、先日のトイレットペーパーやマスクの買い占め騒動から何一つ進歩していません。自己防衛という観点からは正しい行動なのでしょう。国の対応もあまり期待出来ない現状がありますから。

 

東京都の要請で「平日はできるだけ仕事は自宅で」といいますが、製造業の一端に従事している私にはそのような対応は無理です。あくまでも自覚を促すための「要請」という事だそうです。アタマでは分かっていますが、出来ない事をやれと言われても腹立たしさしかありません。

 

大体、そんなに状況が逼迫しているなら、会見も人を集めずにオンラインでやればいいのでは?このようにちぐはぐな対応は3.11の時にも経験しました。あの時の記憶が蘇ります。本当にヤバいときは自分の直感や考えを優先しないと酷い目に遭います。オリンピックなんかより、私は私の身の安全を優先したい。しっかり状況を見極め、サヴァイヴしていく時が来たようです。ま、それほど悲観はしていませんけどね。