みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2020年6月 三菱ケミカルHD・ソフトバンク

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

6/11(木)雨 蒸し暑い日

 

昨日、三菱ケミカルホールディングス(4188)とソフトバンク(9434)から期末配当金が入金されました。

 

三菱ケミカルホールディングス(4188)

1株あたり配当金 12円(前年同月比-8円)

コロナウイルス感染拡大の影響であえなく減配となりました。化学工業セクターの景気敏感株ゆえ致し方ないのかもしれません。当然ながら株価も低迷しています。当面好材料も出てこないような気がします...。今後の巻き返しに期待します。果報は寝て待てってところですかね。

 

 

ソフトバンク(9434)

1株あたり配当金 42.5円(前年同月比+5円)

携帯会社のほうのソフトバンクです。昨年末、高配当株として魅力的に感じたので100株だけ投資してみました。株価は相変わらず公募割れが続いています。業績はそんなに悪くないのになぜでしょうか。売上高、営業利益ともに安定しているはずなのに。配当利回りは現在6.4%にまで達しています。コロナウイルスの影響が懸念される中、2021年3月期の配当予想は+1円の増配を予定しています。5G進展の追い風も期待材料の一つです。今後、3月のような暴落局面が訪れたら真っ先に買い増ししたい銘柄の一つですね。株主優待の導入にも期待したいです。