みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

しっとり

f:id:mikemof:20200613230242j:plain

6/13(土)雨

 

朝から1日を通して雨模様だった。カラッと晴れた5月の天気も良いけれど、今日のようにひんやりとした雨の1日も悪くない。ほこりっぽい空気も治まって、どことなく浄化されているような気がする。街もひっそりと静まり返って気分も落ち着いてくる。

 

今日は夜勤を終えてから近所のスーパーで食料を調達して帰宅。あかん、ちょっと予算オーバーする。帰宅後、汗でベタベタした体を風呂場でしっかり洗い流し、軽くおにぎり2個食べて即就寝。昨日と比べて気温もグッと下がったのでぐっすりと眠れた。

 

んで午後から歯医者。また小さな虫歯が見つかり治療してもらう。その足で不足した現金を補充するために最寄り駅前にある銀行ATMまで向かう。うん、この分なら目標の貯金額も無理無く達成できそうだ。僅かながらではあるが、配当収入も助けになっている。毎年の昇級額も微々たるものだからもっと配当収入を増やしていきたい。

 

昨日の猛暑で軽く熱中症気味になっていたので、今日のような天気は助かる。夜勤後の時差ボケダメージも軽減されているようだ。体の疲労は確実に残っているけれどアタマはすっきりしていて心地よい。相変わらずクソみたいな人間関係に悩まされているけれど、ひとつずつ何が問題なのか答えを弾き出している。

 

今の職場にやってきてからというもの、メンタルの状態は悪化の一途を辿っていたと振り返る事が出来る。ひたすら自分の身を守るために防戦一方だった。とにかく守りに徹してきた。すると活力が失われ、どんどん衰退していく。心がすり減っていく。何事も億劫になる。すると良くない事が連鎖的にやってくるようになる。思考もネガティブな方向に傾きがちになる。

 

長らく混乱して落ち込んでいた気持ちがようやく光に向かって動き出している。このままやられっぱなしの受け身ではいけないし、自分の面倒は自分で見なければいけない。今さら誰かを恨んでも仕方ない。やられた事は忘れないけど。今、必要なのは日々の生活をきちんと送る事。これが一番のクスリになるような気がする。そう気付かされたのはあのクソみたいな出来事や人間関係があっての事。そう考えるとむしろ感謝しなくちゃいけないのかな?w

 

むろん、何も解決したわけではないが身の処し方はある程度はっきりしてきたように思う。もっと自発的なふるまいが必要なんだと思う。少しずつできる事からやっていこう。そうしよう。