みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

信念のようなもの

f:id:mikemof:20200614222504j:plain

6/14(日)雨

人として。

自分がされて嫌なことを誰かにしないってこと。

 

no-regrets.jp 

予てより敬愛しているミュージシャン、HEATWAVE山口洋さんの言葉を引用させて頂きました。

 

全く同感です。なんと言うか、歳を重ねるごとにそのような思いは強くなっているような気がします。

 

生きていると(特に職場でw)許せない事って次から次へとやってくるんですが、ここ数年、その基準がモヤモヤして良く分からなくなっていました。それがこの言葉ではっきりしました。実にシンプル。

 

この言葉を行動基準にしてみると、腑に落ちる事が多いように感じます。

「あ、今自分がモヤモヤしている原因はこういう事だったんだ」って。

 

そう意識するようになってからは自分にとって「嫌なこと」をしてくる人間とは距離を取るようにしてみました。すると効果覿面。納得感があるからか少し悩みが軽くなり、精神衛生上も良い方向に向かい出したように思う。理由がはっきり分かっているから、必要以上にクヨクヨしないようになってきたと思う。

 

今まで漠然と「何かイヤだなぁ」と感じてきたものの正体について、少し掘り下げて考えてみるだけで一定の心の平穏が得られる効果がある。ただこの言葉は自分にも跳ね返ってくる。これからは自分が人に嫌な事をしないように気をつけていこうとも思う。

 

聖人君子ならぬ凡人の身としては難しいことだけどねw それでも何も意識しないよりはマシかと思う。もう少し人から感謝されるような人生を送りたいもの。今じゃ立派な中年だし残された人生はそう長くないのだから.....。