みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年6月 三菱UFJ(8306)・住友倉庫(9303)

6/30(金)曇り時々雨

 

本日2社より期末配当金が入金されました。

 

三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)

1株あたり配当金 16円(前年同月比+1.5円)

 

6年前からこの銘柄を保有しています。ほぼ毎年のように増配を続けており、保有中の株式の評価損益もダブルバガーに近づいてきました。

 

一部利益確定してもよいのでしょうが、目標とする投資金額まであとちょっとなので、もうしばし単元未満株で株数を増やす予定です。

 

いくら銀行にお金を預けても、ちっとも増えない事に悩んで始めた株式投資。お金を置く場所を変えたたけでこんなにも増やす事が出来るなんて。恐る恐る踏み出した一歩がこのように報われるとは思いもしませんでした。

 

住友倉庫(9303)

1株あたり配当金 50円(前年同月比-9円)

 

年間を通してみれば、中間配当50円+期末配当50円で+3円の増配となりました。

 

これで10期連続で増配ということです。今期も増配を予定しているそうなので、11期連続の増配に期待しています。

 

やはりここも不動産事業ががっちりと土台を固めているのが強みだと思います。個人的にも本業のサラリーマンとしての給与収入以外に、土台となる安定的な収益源を確保したいという思いが強いです。