みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

4/4(土)快晴 Should I Stay or Should I Go?

www.youtube.com

行くべきか留まるべきか?初夏の陽気の中、葛藤しつつも野暮用で水道橋へ。

もちろんマスク着用で。今更外出を控えろと言われても普通に毎日通勤してるし...。

分かっちゃいるけど貴重な休日をどうにか活用したかった。

 

もし緊急事態宣言が出されたらますます生活が不自由になる。その前にどうにかしておきたかった。用事を済ませたらすぐ帰るからかんべんしてほしい。

 

当然ながらこんなに天気が良いのにウイルス禍で街は閑散としていた。

f:id:mikemof:20200404181810j:plain

サンマルクカフェ

f:id:mikemof:20200404182820j:plain

中華料理屋

 

ちゃちゃっと用事を済ませてホームタウンの吉祥寺へ。結構人たくさん。お目当ては吉祥寺 麺屋武蔵 虎洞|麺屋武蔵のつけ麺。今日は朝からバナナ一本しか食べていなかったので軽く飢えていた。ガッツリしたものが食べたかった。このご時世なので開店しているか怪しかったが、しっかりやっていた。店員の方々お疲れさまです。有り難うございます。

f:id:mikemof:20200404182853j:plain

虎洞つけ麺

到着したのは16時頃。微妙な時間帯だったが、それでも店内にはそこそこ人が入っていた。利用したのは今回が初めて。人気店らしいのでこんな時期でもなければ落ち着いて入れなかったと思う。店内は天井が低く無骨な造りで男の隠れ家という感じ。BGMはスローなヒップホップが流れている。さぞむさ苦しいかと思いきや女性客やカップルも利用していた。

 

肝心のつけ麺は写真の通りで期待に違わぬ美味しさだった。豚の角煮を自家製ソーセージに変えられるとの事だったのでお願いして、麺の量は中盛りにしてみた。麺の太さも想定していた通りで、スープもそれほどこってりしておらず丁度よい濃さだった。満足。

f:id:mikemof:20200404183010j:plain

完食

 

やる事やってさっさと帰宅。午前中に干した洗濯物もパリッと乾いていい感じ。

世の中は変わらずコロナウイルス問題で重苦しい雰囲気だけど、ささやかな望みは達成できた。

 

部屋に籠らざるを得ない非常事態の中、自分を見つめ直すいい機会でもある。これまで過ごしてきた日々のなんと粗雑だったことか。1日1日をもう少し丁寧に生きていきたい。暗いニュースで満ち溢れているけど、それでも前を向いて生きるしかない。

生きてりゃいい事あるよ、きっと。

f:id:mikemof:20200404233239j:plain

また行こうっと