みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

3/17(火)晴れ

f:id:mikemof:20171125113331j:plain

由緒正しい日本の春?

たまには日記らしいことをw

 

今日は日勤2日目。いつものように朝5時半に起き、しばしうだうだしてからモーサテを横目に見ながら身支度開始。また暴落か。。。まだ火曜日だというのに重たい疲労感を覚える。実際、目まぐるしく昼夜交代勤務をやっているせいもあるけど。

 

そうこうしているうちにあっと言う間に出発時間。6時半過ぎに家を出て最寄りのバス停へ。真冬並みの寒さだったけど、日に日に朝日にパワーが漲ってきている。もうすぐ春だ。バスに揺られて最寄りのJR駅に到着。マスク姿の人混みの中をかき分け電車に乗る。テレワークが推奨されている今日この頃。心なしか混雑も緩和されているような気がする。

 

電車を2本乗り継ぎようやく職場の最寄り駅で下車。ここから急ぐでもなく、ゆっくりする事もなく15分ほど歩く。ドアtoドアで片道約1時間半。職場に到着して職服に着替える。着替えは仕事時間に含まれないのかな〜?(チラっ

 

8時半のチャイムが鳴って仕事開始。着任してもうすぐ1年。月次の業務だけどまだ数回しかまともにやった事のない仕事。しかも2ヶ月のブランクを経ている。もうよく覚えていないw分からない事も聞きづらくなってきた。同僚と一瞬気まずくなりつつもどうにか切り抜け、カタチは整える。この職場ではやっぱり図太くいかないと潰されてしまう。相当面の皮も厚くなってきたと我ながら思う。けどできればさっさと卒業したいw

 

諸々確認して、職場巡回して、ワーワーやってるうちに定時時刻に。定時とはいえ拘束時間は11時間。36協定でそうなってるんだって。一昨年まではフレックス勤務だったのになぁ〜。わりと平和な日だったのでサクッと切り上げる。

 

もと来た道を辿って帰宅。電車に揺られながら相場&資産チェック。相変わらずガッツリ含み損を抱えてはいるものの、前日比で1%戻っていた。次は何を買い増しするか考えを巡らす。それからニュースを読み漁るもコロナウイルスに振り回されているような報道しかなく辟易。明るい材料全くなし。本当に予定通りオリンピック開催するのか?元々あまり興味ないけど。。。運動ニガテだったしw

 

21時過ぎ、自宅から徒歩5分のスーパーでお買い物。今日はポイント10倍デー。この日は逃せない。1ポイント1円で10,000ポイント貯まると現金一万円に交換してもらえるお得な制度。張り切って主に食料品を調達。トイレットペーパー、ティッシュペーパーコーナーは相変わらず空っぽ。皆、本当にそんなに必要なのか?少し冷静になってほしい。花粉症で困ってる人だっているんだよ?ったく。

 

帰宅してスーパーで買ったカツ丼をかきこむ。テレビをつければコロナ問題だらけ。もうこれだけ世界中に拡散されているんだから今更どうしようもない気がする。必要最低限の衛生管理が出来ていれば、大方は重症化せずに済むのでは?

 

もうすぐ春。これ以上気温が上昇すればマスクを付けているのも苦しくなってくる。そうなったらあとは自分の免疫を信じるしかないのかも。コロナ漬けの日々はもうたくさん。蒸し暑くなる頃には収束している事を祈る。もやもやした気持ちを抱え、不安定な動きを見せるダウ平均株価を眺めているうちに忍び寄ってきた睡魔に襲われつつ1日が終わっていく。アーメン。