みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

コロナ・ショック余波

f:id:mikemof:20200308213233j:plain

コロナ・ショック以降の状況をメモ的に残しておこうと思います。いつか役立つかも?

 

【投資】

つみたてNISA -0.8%

特定口座 0.9%

個別株群 -8.6%

 

コロナウイルスの感染拡大が止まらず、どこまで市況が悪化してどこまで株価が下がるか分からない状況。日本は2期連続でGDPマイナス成長となり、景気後退は避けられない見込み。3月〜4月いっぱいは株価低迷するのではないかと予想。投資戦略はいつも通り投信積み立てを実行。その他は一定の比率で下がった個別株を押し目買いで拾っていく所存。高配当株を中心に投資して配当金収入をもう少し増やしたい。

 

【生活】

いつも利用していた市営体育館が3/4より臨時休館となり、筋トレや水泳が出来ない。再開は3/15以降のため、それまでの間体力を維持すべく、狭い自室でストレッチ中心に軽い筋トレを開始。狭いながらも好きな音楽をかけてじっくり体をほぐすのは意外と心地よい。もう少し片付けて居心地の良い部屋に変えていきたい。

 

20時過ぎに近所のスーパーに買い出しに行く。トイレットペーパーの棚がすっからかん。お一人1点までの札紙が掲げられていた。買い占められてしまったのか、行った時間が遅かったからなのか、供給量不足なのかは良く分からなかった。子ども用のポケットティッシュが3〜4袋ぶら下がっていたのみ。食料品は納豆置き場がからっぽだった。そういえば納豆を食べると免疫力がつくとかそのような事を報道番組で言っていたな。

 

その他の生鮮品は特に品不足はなかった。店内をチェックしつつ200円引きのパック寿司をゲットw会計後に店員さんが割り箸を付けてくれた。今まではセルフレジの際に備え付けの割り箸置き場から好きに取っていくシステムだったが変わっていた。たしか割り箸は中国で製造されていて、コロナ・ショックの影響で製造がストップしたからか。割り箸の供給が滞っているから割り箸コーナーが撤去された模様。

 

【職場】

クソったれな職場で。あ、失礼しましたw

次月の勤務シフトを決めるためにTeamsでメンバーたちに希望の年休日を表明。するとコンビを組んでいるAから意外な返信が。要約すると「コロナ問題で子どもが休校になったのに合わせて自分はいつ休むか分からない。みけもふさんが休む日は休校明けだから問題ないけど保留にさせてくれ」

 

はぁ?何言っとんじゃこのボ◯は。腹いせなのか、何かの意趣返しなのか?このAとコンビを組んでもうすぐ1年。何が気に食わなかったのか知る由もないが、この頃会話してもやたらマウント取ってくる事が多くなっていた。細かい事でごちゃごちゃ言うのは嫌だったから放っておいたらいつの間にか勘違いしていたようだ。何日も休むならともかく、たった一日年休を取得するだけでこの言われよう。

 

アタマにきたのでTeamsで適度に理詰めで反論し、希望日に年休取得することを宣言した。このA。表向きは調子のいい事を言いながら陰ではグチグチと悪口を言う男として有名。面倒くさいと思いながらも今まで黙って愚痴を聞いてやってきたけど、まさかこんな仕打ちを受けるとは。陰湿な輩は大嫌いだ。言いたい事があるなら直接言ってこいや。

 

グチで終わってしまいましたが、コロナ・ショックがしばらく続くようならまた感じたことや出来事を残していこうと思います。お目汚し失礼しました。m(_ _ )m