みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

Document 2021年 夏 #003

f:id:mikemof:20210807205415p:plain

8/7(土)立秋 晴れ

 

本日は立秋で暦のうえでは秋。でも相変わらず猛暑。ぶひっ。

 

今朝は8時頃に起きてチョコモナカジャンボを食べてから新聞を読んだ。デジタルじゃなくて昔ながらの紙の新聞。今月から値上げしたのよね。だからってわけじゃないけど、それなりに時間をかけて読む。もちろん書かれている事は鵜呑みにはしないけどね。

 

まあ世の中の大体の情勢は分かった。何気にチラシにも目を通す。以外にお得なバーゲン情報があるからバカにできない。世の中のトレンドもなんとなく見えるから面白い。読み終わって溜った新聞紙は月一で回収され、代わりにトイレットペーパー1本と交換される。これは大昔から変わってないかな。

 

新聞を読み終えたあとはしばしネットを徘徊してから、新聞記事の書き取りをする。ちょくちょく脱線しつつ1時間ほどかけて完了。ようやく手書きの感覚も安定してきていい感じ。ただ集中力に欠けているのが玉に瑕。もう少し集中して1時間以内に終わるようにチャレンジしてみよう。

 

そうこうしているうちにお昼になったので、昼ごはんの準備をする。

冷蔵庫の余り物を利用しつつ、そこそこ旨いものが出来た。そんなに凝った料理は出来ないけど、料理ってけっこうアタマ使いますよね。ステイホームで座っていることが多いけど、台所に立つことによって体もしゃきっとせざるを得ないし、料理はボケ予防や老化防止にもいいのかもしれない。

 

昼ご飯を食べたらまた眠気に襲われる。結局ベッドで気絶して3時頃に起きた。うっすら頭痛がするので筋トレは止めにしようと思うも、一念発起して部屋を掃除機で掃除して、最寄り駅付近にある銀行ATMで現金を引き出すためにウォーキングすることにした。みけもふは未だにキャッシュレス化できてないんすよね...。いつかやろうと思うんですけど。

 

16時過ぎに出発し、片道30分かけて最寄り駅まで歩く。目的の銀行に到着し当座の生活資金を引き出す。汗でびっしょりになったので駅ビル内にある書店に逃げ込み、汗が引くまでぶらぶらする。 涼んだ後、自宅に引き返す。途中スーパーに寄って晩ご飯を調達。往復で約1時間半。けっこういい運動になった。自宅に到着後は軽く1セットストレッチと筋トレをこなした。

 

で、本日の東京都のコロナ感染者数は4,566人。先週土曜からはそれほど伸びていないようだ。このまま落ち着いてくれればいいが...。このコロナ禍の何が嫌かって、ズルズルだらだらと続いて先行きが全く読めない事。この猛暑はあとひと月も我慢すれば涼しくなるのが分かってるから耐えられるけど、こればかりは。

 

いい加減、目標値を定めてそれに向けて協力を訴えかける事くらい出来ないものだろうか?出来なければ責任を取って進退を明らかにするとか、給与を返上するとか色々やりようはあるだろうに。

 

つらつら考え事をしているうちにまた今日も終わってしまう。休日は時間が過ぎるのが早い。また今日も某資格の勉強が手に付かなかった...orz