みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2022 GW 4日目

5/2(月)晴れ

 

遅れてブログ更新。

 

確か8時過ぎには起きて、おもむろに風呂掃除を始めていた。ふだんあまり手をかけない部分も磨いたりしてた。

 

風呂掃除を終えたらブランチ。昨晩食べようと思って買っておいた寿司とサラダで。

しっかり食べるも、昨晩一食抜いただけで体に力が入らずフラフラする。やはりコンスタントに食事を摂らないとまずいようだ。

 

そうこうしているうちにあっという間にお昼。身支度して渋谷までイタリア映画祭に出かける。本日の映画は「笑いの王」。

www.asahi.com

全133分。予備知識なしで観たところ、重厚で骨太な作品に唸らされた。

ナポリに実在した喜劇役者エドゥアルド・スカルペッタの半生を辿った物語。当時の世相、人々の生活や息づかいが伝わってくる力作であった。

 

後半、主演トニ・セルヴィッロ氏のまさに圧巻の演技にがっつり心を持っていかれた。あの名シーンはチャップリンの独裁者にも通じるものがあると思う。こういう作品に出会えるからこのイタリア映画祭は面白い。

 

終映後に、静岡文化芸術大学名誉教授の高田和文氏が登壇されトークショー

映画を観ただけでは分からない背景を丁寧に解説して頂いた。氏はかつてローマに留学されていたり、ナポリでも生活していたとのこと。肌身で触れただけあって、彼の地の解説には実感がこもっていた。何気にこんなすごい方にもお目にかかれるのだから、本当に行ってよかった。死ぬまでに一度はイタリアに行ってみたいなぁ〜。

 

かれこれ映画館に3時間滞在。いささか硬直した体で映画館を後にするも、とても充実した時間を過ごせた。思いのほか時間を食ったので、またもや予定していた筋トレは見送ることにした。

 

腹が空いて仕方なかったので、最寄り駅近くの松屋厚切りネギ塩豚焼肉丼を食べて帰路につく。ウオーキングがてら駅からゆっくり歩いて30分。結局家に着いたのは18時過ぎ。相変わらず体が重たく、アタマもすっきりしないのでベッドにダウン。

 

結局ブログ更新もままならず、そのまま一日が終わってしまった...。