みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

Document 2021年 夏 #004

f:id:mikemof:20210808212028p:plain

8/8(日)雨のち晴れ

 

今朝は7時頃に起床。台風10号接近の影響で朝から雨。久しぶりにエアコンいらずの天気なので、部屋の窓と玄関を開け放ち換気をする。涼しいけど湿気がすごい(;´∀`)

 

朝刊を読み、ちゃちゃっと新聞記事の書き取りを済ませる。今日は集中して50分程度で完了できた。

 

今日はオリンピック最終日。朝からオリンピック男子マラソンが行われていた。その模様を伝えるニュースがこれ。

f:id:mikemof:20210808212140p:plain

まあ、もうなんと言うか...これではコロナ感染者数も減らないわけだ。ステイホームしてるのがアホらしくなってくる。

 

だからというわけではないが、午後から都内にある実家にプチ帰省する。

 

懸案事項があって実家で飼っているペットの具合が悪く、もうこの先あまり長くないとのこと。話し合ってあまり苦しまずに済むようにケアする方針で一致。いずれ訪れる事だけど、いささか早く残念でならない。いつ容態が急変してもおかしくないので覚悟しておこう。

 

実家では特にやる事もないので、テレビでオリンピックのハイライトをぼんやり見ていた。例の男子マラソンの模様も映し出され、やはり沿道の観客の密集具合が気になった。閉会式直前ということもあり、感動の名場面を振り返るコーナーに移る。改めてアスリート達の努力に敬服の念を抱いた。

 

次から次へと胸が熱くなるエピソードの数々が紹介される。もちろんそれは事実であり、賞賛されるべきものだと思う。でもそれはスポットライトを浴びた一部分でしかない。今後の普段の日常生活に何の影響があるだろうか。それで世の中が少しでも良い方向に変わるだろうか。何か自分の心の中では折り合いがつかない。

 

逆に反省すべきところはなかったのか。感動のお裾分けで片付けてしまっていいのか。どうも美談に偏り過ぎてどこかしっくりこないものがあった。申し訳ないが、別の世界の話しだとしか思えなかった。まあ、もちろんアスリートのための大会だから元々関係ないと言えば関係ないか。

 

そのまま実家で晩ご飯をご馳走になりつつニュースを見る。本日の東京都のコロナ感染者数は4,066人。日曜では過去最多を更新した。全国では14,472人感染。連日1万人超の人間が感染している。見方を変えてもし仮に「毎日1万名様に当たります!」というキャンペーンをやっているとしたら、当たる予感しかない。

 

実家から帰宅して落ち着くと、今度はオリンピック閉会式の模様が伝えられている。

もう報道する事が少なくなったからなのか、また手のひらを返したかのように批判的なトピックスがちらほら目につくようになる。

f:id:mikemof:20210808212158p:plain

 

メディアの無責任さに呆れる。もうこんな騒ぎには付き合いきれないっすね。アクセス数稼ぎのためにあえて扇情的な見出しを掲載している。本当に問題だと考えるのなら、上っ面だけでなくもっと本質を突くような骨太の記事を実名でアップしてみてはどうか?

 

f:id:mikemof:20210809002437p:plain

コロコロと態度が変わって...一体何がしたいんや