みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

連休 day#04

f:id:mikemof:20200811225508j:plain

信じられない暑さ!

8/11(火)晴れ 猛暑

 

連休4日目。野暮用で9時頃に家を出て、最寄り駅まで約6Km歩く。

外はまるで次元の違う暑さ。体中から汗が噴き出す。家を出る前に石けんで寝汗を洗い流したのに意味なし。おまけにマスクまでして何やってんるんだろうと思う。

 

駅前でちゃちゃっと用事を済ませてヒトカラへ。家に閉じこもってばかりだと声が出なくなるので発生練習も兼ねて。大声出すとストレス解消にもなる。(但し人には聞かせられない…)今日は平日だからお店も空いてて快適だった。

 

ヒトカラ終えて今度は吉祥寺まで日用品の買い出しへ。ここ数年荒れ果てた生活を送っていたので身の回りの日用品がボロボロになっていた。古いものは捨てて新しいものに買い替え中。少しずつ人間らしい生活を取り戻してる。

 

買い物したあとは久々に豪勢な食事。大戸屋で地域限定メニューのミスジステーキ定食を注文する。これが大当たりで味もボリュームも納得の一品。これで今日1日のスタミナが確保できたと言っても過言ではないくらいだった。写真を撮るのを忘れてしまった。また食べたいな。

 

一通り用事は済んだので帰宅。猛暑でどうなるかと思ったが、ミスジステーキのおかげでふらふらする事も無く動けた。帰宅後、ほっと一息つく間もなく買ってきた寝具類の取り替え作業に入る。ちゃちゃっと済ませて次は玄関掃除へ。ここからが難関だった。

 

玄関を洗い流そうと思い、アイリスオーヤマ製の小口シャワーホースを引っ張り出すも、取り付けで小一時間手間取る。

f:id:mikemof:20200811231747j:plain

こんなやつ

数年前にベランダ掃除で一度使ったきり。浴室のシャワーヘッドを外してこれにホースを接続すると水が出る仕組みだが、専用のアタッチメントが行方不明に。おまけにシャワーヘッドを取り外そうとするも固まってなかなか取れない。力づくで間隔をおいて5〜6回トライしてやっと外す事が出来た。ようやく有り合わせのアタッチメントでシャワーヘッドのホースに接続しようとしてもうまく繋がらず、半分水があふれでる始末。それでも勢いは弱いけれどホースから水が出たので、勢いに乗って洗剤を撒きデッキブラシで玄関をゴシゴシする。

 

終わってみれば夕方6時。すっかり汗まみれになるも、玄関がキレイになり満足。すかさずシャワーを浴びて一気に汗を洗い流しさっぱりする。きちんとやる事やったあとのひと風呂は格別だ。ほっとしたところで手の握力がほとんど残っていなかったので、ベットに倒れ込んで休む。

 

それでも8時くらいに再び起きて、新聞記事の書き取り、晩ご飯の支度をなんとか済ませた。ほぼノンストップで今日のミッションをこなせたのは、やはりミスジステーキのおかげだろう(くどいw)いや、でもこの猛暑でバテる事なく動けたのはきちんとした食事を摂ったからだと思う。食事大事。

 

さすがに今日は疲れた。このブログを書いているうちに1日が終わろうとしている。まだ片付けや掃除するべき箇所は残っているので、連休中は当分ゆっくり休めそうもないw