みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

連休 day#03

f:id:mikemof:20200810215326j:plain

来年の今頃は落ち着いてたらいいね

8/10(月)山の日 猛暑

 

5時頃に目が覚める。たしか、日付が変わる前にはベッドに入ったから、正味5時間程度眠る事が出来たようだ。途中で変な時間に目が覚めなかったのは久しぶり。筋トレ効果で体も疲れていたのだろう。

 

まだ活動を始めるには早いので、ベッドの中で昨日から始めた英語物語を進める。こう見えても中学のころは英語が得意だったし好きだった。テストでもそこそこの成績だったと思う。やっぱり英語が分かると人生の楽しみも増えるような気がするので、このアプリをきっかけにリハビリがてら再勉強しようと思う。

 

英語物語を程々にしてベッドから抜け出し、朝ご飯代わりにアイスクリームを食べる。ネットでニュースを見ながら食べていると徐々にアタマがすっきりしてくる。そうこうしてるうちに外の気温が急上昇。生命に関わるヤバい暑さだ。扇風機だけでは耐えきれずエアコンを入れる。

 

朝日が差し込んでまぶしいうちに新聞記事の書き取りをする。少し力を抜いてペンを握るとスムーズに文字が書けるようだ。あまり力むのはよくない。何事もそうだろうけど、肩の力を抜いてやるくらいがちょうどいいのかもしれない。書き取りを終わらせた後は読書。

 

昨夜は梨を一個食べただけだったのでさすがに空腹を覚える。少し早めの昼ごはんにして、そうめんを茹でる。副菜はサバの切り身にサラダ。ようやくまともな食事を摂り、体中に力が漲ってくるのを感じる。ここで筋トレの疲れがどっと来たので一旦昼寝。

 

2時頃に起き出し、再び読書。読書に飽きたあとは部屋の片付けを進める。ホコリをかぶった一角に突入。溜まりに溜まったダイレクトメールや請求書、保険証券の山。いらないものをこんなに送りつけてこないでほしいと思う。個人情報がバッチリ記載されているので処分が後回しになっていた。幸い連休でヒマがあるのでシュレッダー(手動のw)にかけたり専用のスタンプで個人情報部分を塗りつぶして大半は処分した。

 

もう使用出来なくなったPCの周辺機器類も不燃ゴミとして処分。これまたホコリをかぶっていたのでクシャミを連発しながらどうにか片す。まだまだ片付けるところは沢山あるけど今日のところは一旦終了する。気付けば7時。ひと休みひと休み。

 

8時過ぎ、食器用洗剤が少なくなってきたので近所のスーパーへ買い出しに行く。

ついでに晩ご飯用に100円引きのパック寿司を買う。その他、ついつい今すぐ必要ではないものも買ってしまった。それでも予算内に収まっているからそんなに気にする事もないか。

 

そんなこんなで色々やっているうちに10時をまわる。どこにも出かけず、誰にも会わず、ステイホームして3日目。いずれまた始まる鬱陶しい仕事の事を考えれば、一人黙々と暮らしてゆくのも悪くない。連休だからといって無理にキラキラした毎日を送る必要もなし。

 

もともと休日も職場の連中とベタベタした付き合いをするなんて勘弁してほしいタイプ。会社なんて信用できない。軒下3寸入るべからず。自分は自分。人は人。もっと一人の生活を充実させていければと思う。たとえひとりぼっちだとしても、自分なりに充実した日々を過ごしていれば周囲の雑音なんて気にならなくなると思う。そんな気がする。