みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2022 GW 2日目

4/30(土)晴れ

 

昨日とは打って変わって朝から快晴。でも部屋の中にいてもどこか肌寒い。

まあ、暑くてじめじめしてるよりはマシだ。湿度が低くカラッとした天気が好きだ。

 

8時過ぎくらいにはベッドから抜け出ただろうか?テレビのニュースを見て、アイスを食べながらしばしネットを徘徊。

 

もうコロナがニュースのトップにくることは無くなった。代わりにウクライナ情勢や知床半島沖で遭難した観光船のニュースに取って代わられている。

 

一通り情報収集してから台所に溜っていた洗い物を片付ける。その後またしばらくネットで情報収集してから、新聞記事の書き取りを始める。普段から職場でパソコンのキーボードを叩いてばかりで、手書きで文字を書く機会がめっきり減ってしまった。文字を書いていないと漢字が書けなくなるのでちょっとしたリハビリ。いざという時に備えて。

 

小一時間かけて書き取りを済ませるともうお昼過ぎに。腹ぺこだったので冷蔵庫に残っていた食材をかき集めてパスタを作った。

ソースは、先日コンビニで買って食べたラーメンの残り汁。飲み干すには脂っこ過ぎるし、そのまま台所に流しても環境によろしくない。それでパスタに流用してみた。まずくはなかったけど、不思議な味だったなw

 

食後は夜勤の時差ボケから来る疲労感に襲われ、ベッドにダウン。スマホのゲームでちょっと遊んでたら気絶。起きたらもう夕方。筋トレを予定していたが、腰のあたりが重たく疲労感が抜けないので静養に努める事にした。加齢による衰えはごまかしようがない。悲しい。

 

気を取り直して、夕方からサボりまくっていたブログ執筆。やはりブログを書くのは脳にも良い影響を与えていると思う。考えが整理されるし、アウトプットした分また何かインプットして吸収しなきゃと思う。そんな好循環をこれからも継続していきたい。

クソみたいな(失礼)仕事に時間を削られなければ。

 

ブログを書き終えたらもう9時。時間がたつの早過ぎ。でもいい。お気に入りの音楽を聴きつつ、時間に追われる事なくゆったりと過ごせるのは何物にも代え難い。それほど腹も空かないので、昨年JT株主優待でもらったカップ麺を食べる。そのままだと脂っこいので、サラダをトッピングして野菜も摂るように心がけている。

 

あっという間に夜も更けてきた。まだ時差ボケからくるだるさが全身を支配している。どことなくアタマにも鈍痛がある。さっさと寝て疲労回復に努めよう。

 

4月も今日で終わり。一年の3分の1が過ぎてしまった。年々、月日が過ぎるのが早く感じるのは気のせいだろうか...?