みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

Document 2022年 夏 #002

8/14(日)晴れ

 

台風一過。今日はあらかじめ「動く」と決めていた。

朝5時過ぎに起きて近所のコインランドリーへ。洗濯機が壊れているのだ。

 

この時間ならさすがに誰もいないだろうと踏んでいたが、あいにく先客がいた。掃除のおばさんと利用者の男性の計2名。ネットで利用状況が確認できるので、一台も稼働していない事を確認して出てきたのに...。まあいいか。洗濯物を機械に放り込んで一旦家に帰る。外はどことなく秋の気配が漂っており、涼しかった。

 

40分ほどで洗濯〜乾燥まで完了。ネットで洗濯が完了したことを確認して回収。畳んで仕舞って歯を磨き7時過ぎに再び家を出る。近場のカラオケ屋で朝練。連休中、誰とも喋っていないと喉が衰えてしまうのと、ストレス発散を兼ねて。2時間ドリンクバー付きで500円弱。コスパがいいので良く利用している。

 

朝練後、近所のスーパーで食料を調達して帰宅。余ったご飯でお茶漬けにする。塩鯖を焼いてお茶漬けにぶっ込む。他にはスーパーで調達したサラダ類を盛り合わせなど。朝から忙しかったので昼寝する。

 

昼寝後、3時過ぎに起きる。今度はリビングの照明を交換しなければならない。先日からチカチカし始めてそろそろ寿命かと思っていたところ、とうとう点かなくなってしまった。脚立に乗ってカバーを外して蛍光管の型番を確認。ネットで調べたところ、既に2世代前のものだった。

 

後継機があることを確認し、近所の電気屋に向かう。う〜ん、ネットで見た価格よりちょっと高い。納得出来なかったので、吉祥寺のヨドバシまで出掛ける事にする。むむっ、こちらのほうが1,000円ほど安いではないか。即購入し家に帰る。

 

で、さっそく取り付け。照明を取り付けるまでは簡単だったが、意外にもカバーの取り付けに手こずった...。かれこれ4〜5回トライしてやっとカチッとはまった。もう汗だくだ。

こういうカバーなんすよね

休む間もなく、この勢いを駆って部屋に掃除機をかける。窓全開にするも再び汗だくになる。さすがにくたびれてきたので、いったん休憩。エアコン入れて再びお昼寝。小一時間寝た後は新聞記事の書き取り。手書きの感覚を取り戻すためのリハビリ。

 

気付けば18時過ぎ。慌てて近所へウォーキングに出掛ける。小一時間歩き回って目標の歩数をクリア。朝方は涼しかったが、この時間はもう湿気がすごくサウナのような状態だった。全身汗だくになったので帰宅後、風呂に直行。さっぱりしてエアコンの効いた部屋にいるともう睡魔が襲ってくる。

 

晩ご飯はそうめんにする予定だったが、あまり食欲がないのと作る気力がないため、ベッドでダウン。さすがに予定を詰め込み過ぎたようだ。ブヒ。