みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

連休again day#02

f:id:mikemof:20200814205205j:plain

扇風機は良い

8/14(金)晴れ

 

7時起床。相変わらず朝から暑い。すかさずベッドシーツを洗濯してベランダに干す。

部屋の中でも少し動いただけで汗が噴き出してくる。寝汗と相まってベタベタして不快なのでシャワーを浴びる。

 

そうこうしているうちに9時。証券市場OPEN。お盆休み中の夏枯れ相場で下落したところに追加投資でもと考えていたけど、大きな動きはない。順調に株価は回復している。もう半年先〜1年先には経済活動が正常化すると読んでいるのだろうか。さっぱり分からない。

 

保有している日本の個別株群のトータル成績は相変わらずマイナスのまま。その代わり世界中に分散投資しているインデックスファンドは安定的にプラスを堅持している。

 

インデックス投資の手堅さには安心感を覚える。そう感じられるのは個別株の値動きの荒さに慣れてきたからだろうか。3月のコロナ・ショックによる暴落では一時、総資産の約3割が吹き飛ぶ様を目の当たりにした。そしてその後の急回復。このような経験をした事により、メンタルが鍛えられたのかもしれない。個別株への投資はほどほどにしよう。

 

11時、野暮用で水道橋まで出かける。ちゃちゃっと用事を済ませる。帰路の途中、吉祥寺のてんやで天丼食べて帰宅。家に着いたのは16時頃。夏バテ気味なのか、帰宅するとぐったり。筋トレしようと思っていたのにそのままベッドで気絶。

 

食欲もあまりなく、晩ご飯は食べずにしばし読書。読書に飽きたらゆっくり風呂に入って1日が終了。大した事はしてないけど、そんなに悪い1日でもなかった。引き続き明日もノープラン。

 

もうじき仕事が再開する。こんなに暑いんだからもっと夏季休暇を延ばしてもいいんじゃないか。ひと月まるまる休みとか。文句を言えばきりがないけど、理想に近づけるための努力も必要だよね。