みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

コロナ・ショック余波 5

f:id:mikemof:20200504212927j:plain

 

コロナ・ショックで何が起きたのか、どう変化したのかメモ。

 

【投資】

つみたてNISA -6.1%

特定口座 -7.7%

個別株群 -11.1%

 

相変わらず含み損だらけだけど、3月の一番底からほぼ半値戻しになった。投信積み立ては粛々と定時定額で実行中。個別株は一番底以降は何も買わず5月を迎える。買い増したい気持ちはあれど、いかんせん財力がもたないw 個別株ムズい。給付金が振り込まれたら投信積み立ての増額に回そうかなぁ〜。でも現金もある程度確保しておきたい。悩みどころ。うー、またアホみたいに暴落したら考えよう。

 

【生活】

宅トレしながら総理大臣の会見を生中継で見る。緊急事態宣言の延長が決まった。大方の予想通り5月末までだって。途中、給付金の支給が早くて8月との発言があり唖然とする。何言ってんだこのナ◯クジヤローと思っていると訂正があり、5/8の間違いだったとの事。これまでの経緯を考えると、本当に8月にやりかねないから焦ったわ。最近どんどん人相悪くなってるのは気のせいかね?先週の官邸でのぶら下がり会見ではまぶたのあたりがドス黒かった。これってそのスジの人の人相そっくりじゃない...。追い詰められてなりふり構わず対応しているからだろうか。なんか嫌な予感しかしない。

 

今日からようやく連休モードになってきた。夜勤で5/2の朝まで仕事していたので時差ボケがようやく解消。体も順応してきたらしく、数年ぶりにPSPなんぞを引っ張り出してゲームをやる余裕が出てきた。やり始めたのはタクティクスオウガ 運命の輪 | SQUARE ENIX。10年前に発売されたゲームw 以前、やり始めたはいいけど複雑なシステムについていけず放り出したままだった。最終セーブデータは2016年4月。あー、ちょうどこの頃仕事でノイローゼ気味になってた時期だ。まあ無理もない。今なら冷静にゲームを楽しむ事ができる。10年前のゲームとはいえ、グラフィックも十分堪えられるクオリティ。ボチボチやっていこう。

 

あとは読書も出来ている。今読んでいるのは以下の本。Kindle版。

読んでいてストンと腹に落ちてくる。腰を据えて積み立て投資を続けようと思う。そしてやっぱり人の喜ぶ顔を見るのは楽しい。もっとそういった方向について真剣に考えて生きていきたい。でなければこのままでは自滅しそうだから...。

 

【職場】

 連休だけど、コロナだけど明日は出勤。連休なんて絵に描いた餅さ。末端の労働者なんてこんなものさ。やることやったらさっさと帰るさ。けど、こういう事言ってるとトラブルに巻き込まれるのよねー。フラグ立てちゃったかしら?w ま、自分の免疫力を信じるしかない。コロナで死んだらそれまでよ。(白目)ほなまた。

 

ps.このブログを書いている途中に緊急地震速報が鳴って焦った。大揺れに備えて身構えたけどほとんど揺れなくて良かった。今大地震が来たら、と思うとコロナとダブルパンチで一体どうなることかと思う。一寸先は闇だね。