みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2021年12月積み立て状況

f:id:mikemof:20211230213457j:plain

12/30(木)晴れ

 

12月、今年最後の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーション(資産配分)は以下の通りです。こちらも変更なし。

 

f:id:mikemof:20210822132452p:plain

 

またまたブログの更新が滞ってしまいました...(*ノω<*) アチャー

繁忙も過ぎたはずなのに、相次ぐトラブルだのイレギュラーな昼夜交代勤務だのでワタワタしていました。

 

今年は投資を始めて5年という節目の年でした。ここにきて、ようやく自分なりの投資スタイルが見えてきたように思います。

 

それは、インデックス投資だけでなく日本の個別株投資との両輪で資産形成を目指す、というものです。

 

なぜそのような考えに至ったのか?

 

それは資産形成に目覚めるのが遅かったから、と言うに尽きます。自分に残された時間を考えると、どうしてもインデックス投資だけでは時間が足りない。そこでブースター的なものが必要との思いから個別株投資を併用するに至りました。

 

もちろんリスクは格段にアップします。それは承知のうえです。ただこの5年間を通して見えてきたことですが、よほど無茶な資金の投じ方や、短期売買を繰り返したりせず、よく分からない企業を避ければそうおかしな事にはならないと感じました。

 

インデックス投資とは比べ物にならないくらい手間がかかり難易度も高くなりますが、

それが苦にならない自分にも気付きました。労力はかかりますが、それなりにやりがいも感じるようになりました。

 

幸いにもそこそこのリターンが着いてきていることもあり、これを生かさない手はないだろうと思いました。もちろん今後もこのリターンが約束されているわけではありませんが...。まあ「これがリスクを取る」ということなのだろうと理解しています。