みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2022年11月積み立て状況

11/20(日)晴れ

 

11月の投信積み立てが完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーションも以下の通りで変更ありません。

 

 

今月のトピックスはこちらでしょうか。

 

www.yomiuri.co.jp

 

記事の見出しだけを見れば「お?いよいよか?」と期待を抱かせますが、記事を読んでみるとまだ何も決まっていないようです。現政権の決まり文句であるかのように「検討に入った」ということです。

 

まず始めに、非課税期間の「無期限」「恒久化」は当たり前のことではないかと思っています。最低でもこれは実現してほしいですね。

 

お次は年間投資額の上限拡大。年間40万円では枠が小さ過ぎる。記事中でも言及されていますが、これでは老後資金としては物足りないですし不安です。これはつみたてNISAを始めた当初から感じており、私は特定口座でも毎月積み立てを続けています。

 

一方で以下のような問題も。

ただ、年間投資上限の引き上げは、資金に余裕のある人ほど資産を増やしやすくなるため、「富裕層優遇」との批判も出かねない。政府・与党は、生涯で投資できる総額(累積限度額)を設定するなど、格差を助長しない仕組みを検討する。

 

たしかにごもっとも。誰のための制度なのか、そこがポイントになるでしょう。富裕層のための制度でないことは明らかなはず。シンプルで分かりやすい制度になってほしいですが、上記のような「金持ち優遇」を理由に横やりが入り、ねじ曲げられる可能性も十分にあり得るな、と思いました。

 

年内に方針が固まるとのことですが、今年も残りあと僅か。どこまで議論が進んでいるのでしょうか。のちに議論の過程も明らかになると思いますが、あまり期待しないで待つことにします。