みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年11月 ウエルシアホールディングス(3141)

11/4(金)晴れ時々雨

本日、ウエルシアホールディングス(3141)より中間配当金が入金されました。

1株あたり配当金 16円(前年同月比+1円)

 

この企業に投資を開始して初めての配当金を頂きました。イオンを支える子会社の一つで、ドラッグストアを運営している企業です。

 

以前から我がポートフォリオに有望な「小売業」を加えたいと思っていました。あれこれ検討していたところ、ウエルシアHDにピンとくるものがあり、しばしば株価をチェックしていました。で、今年6月頃にやたら売られているところで投資してみました。

 

今や人々の暮らしを支える身近な存在であるドラッグストア。医薬品や化粧品の取り扱いはもちろんのこと、ウエルシアHDは調剤部門も併設したビジネスモデルがユニークだと思いました。業績もそんなに悪くないですし、まだ成長余地があるのではないでしょうか。

 

ただ、そう安穏ともしていられないようです。先日はAmazonが薬局業へ参入を検討しているという報道で、大きく売られる局面がありました。

news.yahoo.co.jp

確かにネットで薬が入手できるようになる、というのは大きな強みだと思います。時間を問わず調剤依頼ができ、薬局に並ぶ必要がなくなる。実現したら私も利用するでしょうねw 間違いなく既存の薬局の強力なライバルになるでしょう。

 

この先まだどうなるか分かりませんが、配当金や株主優待を貰いながらじっくり情勢を見極めていきたいと思います。

 

株主優待の内容はこちらになります。来年優待の権利が確定するので、ぜひとも「新潟県コシヒカリ新米」をゲットしたい所存です。

www.welcia.co.jp