みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年10月 イオンモール(8905)

10/21(金)晴れ

 

本日、イオンモール(8905)より中間配当金が入金されました。

 

1株あたり配当金 25円(前年同月から変動なし)

 

イオンモールイオングループの子会社です。ディベロッパー事業、いわゆる不動産業を担っています。今年から投資を開始して、初めての配当金を頂きました。

 

以前からポートフォリオに加えたい業種の一つに、不動産業がありました。成長性もさることながら、安定的に配当が支払われていることに魅力を感じ、イオンモールに投資してみました。

 

成長性の面では、海外事業がASEANで拡大傾向にあることが決め手となりました。コロナ禍の終息を見据えれば、足踏み状態だった利益が再び成長軌道に向かうであろうことも決め手となりました。

 

それから株主優待もあります。株主優待 | イオンモール

 

100株以上の保有でイオンギフトカードかカタログギフトが選択できるようです。権利確定月が2月なので、私の場合は来年からになります。

 

また、長期保有の株主向けに(1,000株以上〜保有継続期間3年以上)イオンギフトカードの進呈もあります。

 

目標とする株数まではまだかなり開きがあるので、今後もコツコツ投資を続け、配当や株主優待を楽しみながら保有を続けていこうと思います。ゆくゆくは長期保有株主としての恩恵を受けてみたいですね。