みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

GW終盤 2020

f:id:mikemof:20200505215750j:plain

 

5/5(火)こどもの日 晴れ→雨→曇り 蒸し暑い日

 

GW終盤。本日もお仕事。課の人間で出勤しているのは私一人。

悪くない。むしろ大歓迎。煩わされずに済む。

 

職場に着いていざ業務に臨むも、なかなかスイッチが入らない。けどやらなければ終わらない。帰れない。てな訳で、自分で自分の尻を叩いてどうにか午前中に最大のミッションを終わらせる。お昼は社員食堂で業務用感まんまんのヒレカツ定食を食べる。お味の方はノーコメント。まあいつも通りだけど。あとは雑務を片付けて帰るだけだ。

 

その後、電話もなく、トラブルもなくサクッと3時に切り上げる。いいね!

意気揚々と工場の中を歩いて更衣室に向かう途中、目眩に襲われる。てっきり地震が起きて揺れているのかと錯覚。壁に寄り添ってみても別に揺れているわけじゃない。なんだこれ?とうとうコロナウイルスにやられてしまったか?

 

いつもならタワレコに寄ったり、服屋に寄ったり、上手いもんでも食べにいくところだけど、このご時世だし、体調もいまいちなので真っすぐ帰宅。家に到着すると5時。蒸し暑かったのでそのまま風呂に入って、汗ばんだ体を洗い流す。

 

風呂から上がってもなかなか汗が引かない。いよいよ夏間近だ。でも明日はまた気温が下がるとな?用心用心。少し涼んだら眠気が襲ってきたのでそのまま気絶。起きて気付くと8時。今日は近所のスーパーでポイント10倍セールの日。この日を逃すわけにいかないので買い出しに出かける。節約しなければならないけれど、結構いろいろ買ってしまった。素直に反省。

 

ゴールデンウィークも残りあと1日。でも私にとっては飛び石の休みでしかないからそれほどゴールデンって感じでもない。何より、コロナウイルス禍のまっただ中でもある。世間は自粛でイベントも無く、遠出する事も出来ず、耐え忍ぶ日々が続いてる。みんなストレス溜まってるだろうな。政府の呆れた対応にもうんざりしているだろう。そういやまだマスク届いてないな。

 

残りの休みはあと1日。明後日からは普通に仕事。出来る事は限られるけど、アフターコロナについて考えを巡らせてみよう。投資のヒントが見つかるかも知れない。少なくともこれ以上、日本株に投資しようとは思えない。今回の政府のグタグダっぷりを見たら。投資比率を増やすならやっぱ先進国株(日本株除く)だよなぁ~。ドイツとかアメリカの対応のスピード感には感服したので。

 

翻って自分。本当にこれまでの生活のままでいいのか?生き方を根本的に見直す必要があるかもしれない。やりたかった事出来てる?いや、とてもじゃないけど...。3.11以来、再び自分を見つめ直す機会が訪れているようだ。