みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

乗り越える

f:id:mikemof:20200812223527j:plain

8/12(水)晴れ時々雷雨

 

休日出勤の職場で。悪意のこもった振る舞いが眼前で繰り広げられる。

 

ここで挑発に乗ってしまえば、相手の思うつぼ。少し前の自分だったらほぼ確実に応戦していたと思うけど、もうそんな事はやらない。

 

怒りに我を忘れるのは大人のする事ではない。相手にせず、仕事に集中した。

言いたい事、やりたい事、勝手にやらせておけばいい。

 

もし立場が逆だったとしても、自分はあんな事はやらないだろう。いい反面教師だ。

何が正しくて、何が間違っているのか。問わず語りに相手が体現してる。

 

ネガティブな言動を受け、ムシャクシャしたり自暴自棄になったり、心が乱され落ち込んだり。もうそんな事には簡単に振り回されずに、自分の生活に集中して丁寧に生きる。身近な信頼出来る人たちを大切にする。それが一番の対処法だと思う。

 

生きていれば次から次へと、理不尽で腹立たしい事に遭遇する。

けれど、そこでふてくされたり、過度に悲観してみたり、腹を立てて文句を言ってみたところで何も変わらない。相手が変わるなんて事はまずない。こちらが反応すれば相手が喜ぶだけ。所詮その程度。相手のドラマに巻き込まれない事。

 

現実を受け止め、自分の進む道を見失わずに淡々と乗り越え前進する。これが人生の醍醐味なのかもしれない。つまらないことで足止めを喰らう必要はどこにもない。自分にできることをコツコツやって乗り越えて行こう。