みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

NISAロールオーバーの誤算

f:id:mikemof:20211003135759j:plain

10/3(日)晴れ

 

2017年に開設したNISA口座が5年を迎え、今年いっぱいで非課税期間が終了します。

投資デビューを飾った口座だけに感慨もひとしおです。

 

NISA口座を開設しているauカブコム証券から、「NISAロールオーバー申込開始」の案内が来ていたのでそろそろ手続きしなくちゃな、と思い証券口座内をチェックしてみました。ところが...。

 

簡単に出来るだろうと思っていた手続き画面に違和感が。よくよく調べてみると、そうすんなりとロールオーバー出来ない事に気付きました。

 

原因は、2018年から他社(SBI証券)でつみたてNISAに移行していたためでした。

どういう事かというと...。

 

【結論】

2017年に開設したauカブコム証券のNISA口座をロールオーバーするには、いったんSBI証券に開設しているつみたてNISA口座を廃止して、auカブコム証券でNISA口座を開設しなければならない。

 

制度上、従来のNISA口座とつみたてNISA口座は併用できないためです。これは今に始まった問題ではなく、単純に私の勉強不足でした。もちろん併用出来ない事は知っていました。が、話しはそれで終わらず。

 

決してロールオーバー出来ないわけではないのですが、もしやるとなれば上記のような手間がかかるうえ、来年2022年に積み立てるはずの、つみたてNISA枠をみすみす逃してしまうことになります。トータルで投資総額を伸ばす事が出来ない。

 

それでもロールオーバーをやり遂げるなら、以下のように証券会社をまたいで口座を開設したり廃止しなければなりません。

 

手順①2022年 つみたてNISA口座廃止(SBI証券

手順②2022年 NISA口座開設(auカブコム証券)←ロールオーバーするためだけに...。

手順③2023年 NISA口座廃止(auカブコム証券)

手順④2023年 つみたてNISA口座開設(SBI証券

 

みけもふはつみたてNISAをベースに投資を継続していきたいのでこうなります。

この手間を考えただけで、ロールオーバーする気はほぼ消え失せましたw

 

せめて同じ証券会社(auカブコム証券)でNISA口座やつみたてNISA口座を切り替えるならまだ手間は少なくて済んだと思います。

 

本来ならauカブコム証券でつみたてNISAに切り替える予定でしたが、取り扱いがなかなか始まらなかったんですよね...。確かシステムの切り替えにずいぶん時間がかかっていた記憶があります。それで仕方なくSBI証券につみたてNISA口座を開設しました。

 

それが今こんな形で悩む事になろうとは。利用する証券会社を見極める力も大事なんだと感じた次第です。現在ではSBI証券以外に楽天証券も利用しています。この2社を押さえておけばこの先そう困ることは無さそうに思います。

 

現在auカブコム証券のNISA口座で保有している商品は、ロールオーバーせず、かといって売却もせず、課税口座に移すことになりそうです。