みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2023年8月積み立て状況

8/31(木)猛暑

 

8月の投信積み立てが完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーションも以下の通りで変更ありません。

 

8月も光速の早さで過ぎ去ろうとしています。。。

連日の猛暑でさすがにバテました。

 

今年の夏季休暇は時期をずらして4日程度。その休暇中は母親がコロナに罹患したため、看病のために都内の実家にプチ帰省。看病の甲斐あって(?)幸い大事には至らず、回復に向かっています。そんなこんなで、あまりゆっくり休めませんでした。

 

相場は夏枯れそのもの。まあ、あれだけぐんぐん上昇したのだから調整が入るのも無理はないでしょう。株価が急落したからといって、特に何をするわけでもなく。定時定額で積み立てを続けるのみです。

 

一方、職場では業務の傍ら某組合の下働きが本格化。コロナも明けて対面でのイベントが復活。様々なイベントを企画して繰り出すも、参加者はまばらw かつては通用したであろう手口も今となっては...。

 

かつて盛んだった組合活動。時代も変わり、その存在意義は薄れているように思います。旧態依然とした活動にどれほどの意義があるのか?

 

ムダに図体だけは大きい組織なので、端からみれば体裁も整っているように見えますが、実態はお寒いものです。実感として大き過ぎる組織は良くないと思います。必ず割を食う人が生まれますから。

 

あまりモチベーションは高くないですが、表面上は前向きに、周囲の人々に不快な思いをさせないよう組合の雑用をこなしています。

 

組合員の中には内心「ヤレヤレ...」と思うような言動をする人間もいます。それでも様々な人々と接し、職場の代表として対応しなければなりません。なぜ大多数の政治家の目が腐った魚のような目をしているのかが分かったような気がしますw

 

消化試合と化したサラリーマン生活を送るようになって早数年。そこそこ暇つぶしになるし、ブログのネタにもなると思って組合の雑用をこなしています。まあこんなオッサンでも、職場の数少ない貴重で未来のある若者のお役に立てれば本望です。