みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2023年4月積み立て状況

4/30(日)雨のち曇り

 

4月の投信積み立てが完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座


アセットアロケーションも以下の通りで変更ありません。

 

 

4月最終日、滑り込みでブログ更新。

 

いやはや、4月の人事異動に伴いメンバーの入れ替えがあり、そのフォローでドタバタしていました。

 

具体的には、臨時出勤や休日出勤が断続的にあり、クタクタになった4月でした。

 

そうこうしているうちにゴールデンウイークが始まってしまいました。

まあ、ゴールデンウイークといっても事前に決められたシフト通りに勤務があるので余り関係ありませんけれども。10連休?なにそれ美味しいの?

 

それにここまでクタクタになるほど無茶な勤務をこなす義理もないのですが、いかんせんスパッと職場に見切りをつけて、おさらば出来るほどの資産がないのが泣き所。まだ会社にしがみつかなければなりません。

 

従って、職場内の人間関係にも気を遣わざるを得ません。余計な摩擦を起こし、のちのち同僚から報復されるような事態も避けたいところです。表面上はあくまでも協力的な姿勢を装い...面倒くさいですねサラリーマンはw

 

主担当と呼べる業務からも外され、はや3年。もはや会社にも期待されておらず、やる気の無い面倒くさい不満分子という扱いで雑用に奔走する日々。なので、やるべきことをやったら定時でさっさと帰るようにしています。

 

まるで腫れ物に触るような扱いを受け続ける日々。だからといって、ここで腐っていられないのも事実。会社の評価が私という人間の評価に直結するわけではありません。やる気がないのは事実ですがw 何も理由もなくこうなったわけでもありません。それに私よりもっとだらしのない輩がうじゃうじゃいますからw

 

逆に会社を踏み台にして利用してやるくらいの図太さがあったほうがいいのかもしれません。あまり深刻に悩んだりしないほうがいい。あくまでも自分の人生の一部、という位置づけでいい。職場ではせめて周囲の人々を不快にさせない程度に働き、自分を腐らせないよう、来るべき日に備えて牙を研ぐ。そして根底ではぶれる事無く自分の人生を追求する。

 

人生、生きていれば色々な事があります。様々な立場でモノを考え、味わう事も必要なのでしょう。穏やかな晴れの日もあれば、嵐の日もある。その都度一喜一憂していたら身が持ちません。これは資産運用にも通じる部分があると思いました。どんと腰を据えて臨むべきなんでしょうな。

 

今回は投資の話しから大きく逸れてしまいましたが、こんな悩み多き(?)日々を送る中でも、粛々と積み立て投資が継続できているのは有り難いことなのだと再確認しました。