みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2024年1月積み立て状況

1/30(火)晴れ

 

いよいよ新NISA口座で積み立て投資が始まりました。

 

口座開設が昨年末ギリギリだったため、1月からの積み立て設定が間に合わず、成長投資枠でスポット購入となりました。

 

積み立てた商品は以下の通りです。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

eMAXIS Slim 国内リートインデックス

ニッセイグローバルリートインデックスファンド

 

今後は以下のアセットアロケーションでやっていきます。

 

   

 

ご覧の通り、リート(不動産投資信託)を多めに組み入れてみました。最終的に総資産の10%程度を占める割合までリートを積み立てる予定です。

 

なぜリートなのか?それは不動産投資を通じて、これまで払ってきた家賃を少しでも取り戻したい、と思ったからです。実際に物件を購入して管理運営する手間に比べたら、断然こちらの方が楽チンですし。

 

上記2つの不動産投資信託を組み合わせれば、日本を含め世界中の不動産に投資することが可能となります。まさに不動産版のオルカン。いささか夢が膨らみます( *´艸`)ムフフ...

 

そして今年の相場。

 

年明けから堅調な相場が続き、格言通り「押し目待ちに押し目なし」の展開に。

考え出すとなかなかタイミングが掴めず、月末ギリギリでのスポット購入となりました。

 

やはり積み立て投資は、自動化してあれこれ考えずに済む仕組みが有効なのだと改めて気付かされました。

 

今後の積み立て設定については、まだ試行錯誤の余地がありそうです。

news.yahoo.co.jp

 

現在、楽天カードによるクレカ積み立てと、楽天キャッシュによる積み立て設定を併用しています。クレカ積み立ての上限が増えることにより、ポイント制度がどうなるのか。今後の証券会社の動向が気になるところです。

 

生まれ変わった新NISA制度。非課税枠も大きくなったので、より持久力が求められるのではないでしょうか。金額の多寡は気にせず、あくまでも無理なく、自分のペースで続けることが肝なのではないかと思います。