みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2024年2月積み立て状況

2/27(火)晴れ

 

2月の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)※つみたて投資枠

eMAXIS Slim 国内リートインデックス ※成長投資枠

ニッセイグローバルリートインデックスファンド ※成長投資枠

 

アセットアロケーションは以下の通り。

 

 

 

昨年まではSBI証券でつみたてNISA口座を開設していましたが、今年から楽天証券に切り替えて新NISA口座を利用しています。

 

この2月からようやく積み立て設定が軌道に乗ったので、投資タイミングも気にすることなく、自動で積み立てが完了しました。

 

つみたて投資枠と、成長投資枠の棲み分けについても自分なりに活用する道筋が見えてきました。3月からは積み立て設定をさらに微調整し、ようやくスタイルが固まる予定です。

 

 

さて、最近の相場環境は言わずもがな。

www3.nhk.or.jp

 

年初からの騰勢が止まず、あっさり日経平均株価が史上最高値を更新しました。実に34年ぶり。どんだけ低迷してたんや...(´-ω-`;)

 

しかもダウ平均株価まで史上最高値を更新しています。

news.yahoo.co.jp

 

こんな不気味なくらい好調な環境の中で、手動で積み立てを実行するのは難しかっただろうな、と思いました。どんどん値上がりするものを素直に買えないというか...。

 

今のところ年初一括で投資していれば正解だったわけですが、そんなの誰にも分からない

ですし、納得できるタイミングで投資することがいかに難しいことなのか実感しました。

よほどの暴落相場でも来ない限り、喜んで買い進める局面は少ないのかもしれません。