みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2023年11月積み立て状況

11/26(日)曇り

 

11月の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

 

来年から始まる新NISAに向け、特定口座での投信の積み立てをストップ。同時に、特定口座で保有していた投信を先月のうちに全て売却しました。

 

現在保有している投信やETFは以下の通り。とてもスッキリしました。

 

 

つみたてNISAで毎月積み立ててきた楽天VTは12月をもって積み立て終了。非課税枠を生かすためにこのまま保有を続けます。

 

おまけ的なSPDR500(1557)ですが、6年前に一般NISA口座で少しだけ買って保有を続けていたところ、現時点で倍に値上がり。今は特定口座で保有していますが、成績が

良好なので売却せずにこのまま保有を続けることにしました。

 

来年から始まる新NISAに向けて、ひとまず資金の算段は完了。今は証券会社を切り替えるべく手続き中です。これについてはやや出遅れた感があるので、来年1月からの積み立て設定が間に合うか微妙なところです。

 

 

翻って、本業では10月に配置転換があり、6年続けた昼夜交代勤務から卒業。6年ぶりに新しい業務を担当することになりました。クセのつよい(w)前任者からの引き継ぎやらで休日出勤などもあり、慣れない仕事でヘロヘロな状態が続いています。

 

加えて御用組合の雑用もあります。率直な感想としては、しょうもないなというのが本音。形式ばって、およそ一般組合員のためになっているとは思えない活動内容。こういうのもぶち壊さない限り、イノベーションなんて夢のまた夢だと思います。