みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

Document 2022年 夏 #004

8/16(火)晴れ

 

連休最終日。明日から仕事再開。

 

本来なら対外的には今週いっぱい夏季休暇。悲しいかな、異動でそんなことが通じない職場に来てしまったのが運の尽き。

 

まあ出勤した分、どこかで振替休を取ってつじつまを合わせるんだけど、細切れになるからあんまり休んだ気がしない。

 

さて、今日こそはじっくり筋トレでもしにいこうと意気込んでいたものの、すっかりしくじった。午後に家を出てバスに乗ったところ、目的地とは正反対のバスに乗ってしまい大幅な時間ロス...。慌てて乗り換えるも今度は渋滞にハマって更に予定していた時間から遅れる始末。

 

結局、途中であきらめて家に引き返した。何やってんねん自分。

でも昨日の熱中症による体のだるさも幾分残っていたので、かえって良かったのかも。大人しく今日も休養に当てることにした。一人ドタバタしてすっかり汗だくになったので、明るいうちに風呂に入り、晩ご飯にした。

 

20時過ぎ、京都の送り火が今日だった事を思い出し、YouTubeライブ配信を見る事にした。別の拠点に勤めている同僚が京都まで「大文字」を見に行くと言っていたっけ。

 

 

たしか以前はNHKで生中継していた気がしたけど、今はもうやっていないようだ。

 

YouTubeの配信の模様はこちら。終盤に差し掛かり「鳥居」の火が消えかかっているところ。他には有名な「大文字」に加え「舟形」「妙」「法」も堪能できた。

 

正直こんなに種類があるとは知らなかった。「五山送り火」という行事もてっきり「大文字焼き」というお菓子の名称と混同していたw

しかし、改めてじっくり見ていると昨年亡くなった実家の猫も帰ってきてくれたのかな〜としんみりしてしまった。「迎え火」に「送り火」。悪くない風習だと思った。

これで今年の夏も終わる。

 

今年の夏はどこか小旅行でも、と考えていたけどまたコロナがぶり返してきていることもあり見送った。ここ数年しばらく遠出していない。なんだか旅行の手配の仕方もよく分からなくなってきた。

 

不完全燃焼の連休だったが、これもまた人生。気を引き締めてまた日常に戻ろう。でもくれぐれも仕事一辺倒の人生にならないように気をつけたい。まだいつになるかは分からないけれど、リタイア後の人生を充実したものにするために少しでも悪あがきしよう。