みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2023年10月積み立て状況

10/31(火)晴れ

 

10月の投信積み立てが完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーションも以下の通りで変更ありません。

 

 

今月もいつも通り積み立てを完了しましたが、これまで楽天証券の特定口座で積み立ててきた投信を全て売却しました。

 

理由は来年から始まる新NISAに備え、非課税口座に資金の引っ越しを考えているからです。

 

月初に上記5つのファンドを特定口座で積み立て購入したばかりでしたが、その翌週には売却するという慌ただしい展開になりました。

 

売却指示を出してから、全てのファンドの売却が完了するまでおよそ一週間。もう少し細かく見ると、国内株式や国内リートは3日。先進国株式、新興国株式、グローバルリートは一週間かかりました。

 

現行のつみたてNISAの枠は年間40万円ですが、もう少しリスクを取って積み立てできるので、毎月の投入資金をプラスして特定口座でも投信の積立を継続してきました。

 

が、来年から始まる新NISAの投資枠は年間360万円。生涯を通じては1800万円と大幅に拡充されます。

 

どうせ積み立てるなら、早いうちに非課税口座に資金を集中させたほうがいいのでは?との思いから今回の投信売却に至りました。また、資金を移動するのに実際どれだけの時間が必要なのかも読めなかったので早めの対応としました。

 

かれこれ5年間、積み立てる一方で売却は念頭にありませんでした。NISA口座がここまで強力に生まれ変わるとは想定外だったので。

 

幸いにもささやかな利益で利確することが出来、余力がアップした状態で新NISAに臨むことができるのは悪くないな、と思っています。