みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2020年8月積み立て状況

f:id:mikemof:20200816095211j:plain

8/16(日)猛暑

 

8月の積み立て投資が完了しました。

積み立てた商品は以下の通り。投資タイミングも月初、月中の2回で何も変更はありません。

 

楽天全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA SBI証券

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座 楽天証券

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座 楽天証券

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座 楽天証券

三井住友・DC日本リートインデックスファンド 特定口座 楽天証券

 

アセットアロケーションは以下のグラフの通り。上記にあげた商品以外は過去に投資して保有したままの状態です。

 

f:id:mikemof:20200816095820p:plain

2020年8月時点のアセットアロケーション

今月の投資をもって楽天VTがMAXISトピックス上場投信(1348)を抜き、トップの保有比率となりました。楽天VTを投資の主力にするという目標を達成する事が出来ました。

 

MAXISトピックス上場投信(1348)について。この商品は東証株価指数TOPIX)に連動する投資成果を目指したETFです。3年前に投資を始めた際に開設したNISA口座で保有を続けています。悩みに悩んで、本格的に投資を決めた商品だっただけに感慨深いものがあります。

 

浮き沈みはあるものの、ほとんどの期間でプラスリターンを維持しています。年2回の分配金を非課税で受け取る事が出来るのは、この超低金利時代においては大きなメリットだと感じています。わずかな額ではありますが、コロナショック前までは分配金もじわじわ右肩上がりで来ていました。

 

受け取った分配金は投資資金として確保しておいたり、時には生活費の足しにしてみたり。初めて分配金をもらった時はとても嬉しかったのを覚えています。これが投資を続けるためのモチベーションに繋がっています。リスクを取ってリターンを得る、ということがどういう事なのか分かりかけてきた気がします。


日本株への投資についてあまり良い話しを聞かない昨今ですが、そんなに悪くもないと感じています。確かに投資のコアにするにはパフォーマンスが物足りないと思いますが、分散投資の一環としてポートフォリオに組み込んでおきたい投資対象です。

 

今後、コロナ・ショックがどう影響するのか分かりません。2番底がいつ来るかも分かりません。リーマンショックの際は約半年後にも大きな下落に見舞われています。

 

今回、3月の暴落からまだ半年も経過していません。2番底をついて回復していくのか、そのまま長期低迷に入るのか。予断を許さない状況が続くと思いますが、出来る範囲で無理無く積み立て投資を継続していきたいと思います。